ここから本文です

私から謝った方が良いですか? 先程、旦那と喧嘩しました。旦那は手にしていた...

zoo********さん

2011/2/603:17:20

私から謝った方が良いですか?

先程、旦那と喧嘩しました。旦那は手にしていた息子のおもちゃを投げつけて壊し、 いろいろなムカつきを私に怒鳴ってから寝てしまいました。
深夜なので近所に迷惑だからと嗜めましたが、怒らせたお前が悪いと聞く耳もありませんでした。 (近所の方からしたら関係ないですよね…)

原因は私の発言だそうです。
普段帰りが遅い旦那に、少しは早く帰れないのかと言った時に、要領悪いから残業してんじゃない?と軽口を言ったのが気に食わなかったようです。
家族の為に働いているのにそんな言い方無いだろう!残念過ぎる!情けない!と激怒です。
言分は理解できますが、深夜に怒鳴って子供のおもちゃを壊すって…
残業だって家族の為もあるかもしれませんが、断れなくて渋々とか…そこまで使命感無いと思うし。
言い訳になりますが、私が父親の介護に出掛けていた時に、昼間子供と少しでも離れられるからストレス無いだろう!とか、子供に家事を手伝わせているのを『楽したいからって何でも子供に押し付けやがって…』と言われた事もありす。最近です)
家族や子供の事を考え、手助けしたり仕付けていた私にとっては、まさに『残念過ぎる情けない』発言でした。
でも怒鳴って壊したりしてません。理由を説明しておしまいです。
私には平気で言ったのに、逆だとこんなに怒るんだ…と悲しくなりました。本気でそう思ってる訳じゃないのに…

私も独身の時は(旦那とは別の職種ですが)働いていたので、働く事を軽視はしていません。
ただ、私に言う位だから、私も言って良いと思っていたのでこんな風になるとは思っていませんでした。
すみませんが、混乱しているのでキツイ批判ではなく、穏やかな感じで諭していただけないでしょうか…(注文多くて申し訳ないです;)

補足深夜に暖かいアドバイスありがとうございます。
こんなに回答頂けるとは思って無かったので驚いています。
納得や気づき等、自分の至らなさを知ることが出来ました。

喧嘩が終わった後も回答一つ一つを見て自分を見つめ直していきたいと思いました。

閲覧数:
542,046
回答数:
33
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

編集あり2011/2/603:55:49

ん〜(^^;)
同じ発言でも言まわしで随分違うと思います
旦那さんもあなたも文面を見る限り
相手への言葉使いが少々ストレートすぎるというか…
キツい印象を受けました

さすがに「要領悪いから残業〜」は私が言われてもかなりショックです…
家族の為に働いてるのに
そんな風に言われたらキレちゃってもしょうがないかも
そりゃ早く帰れるなら帰りたいですよ…
好きで残業してる訳ではないと思います
疲れてる所にそのセリフじゃ我を忘れて
怒るのもなんかわかります

自分に置き換えたら
何の為に、誰の為に働いてるのかわからなくなって
何日も悩んで家に帰れなくなるかも…
それぐらい「要領悪い〜」はキツイセリフですね…
早く帰って欲しいなら
「子供がお父さんともっと遊びたいって。もう少し早く帰れる?」とか
「お仕事いつもお疲れさま。いつも本当にありがとう…
でももう少し家族揃って一緒にご飯食べれるといいなぁ。
それに毎日残業で身体壊さないか心配だよ…もう少し早く帰れないのかな…?」
みたいな旦那さんを気遣うセリフを交えながらいうと
すんなり心に響くんではないかなぁ?と思います

旦那さんの方の発言もちょっと心がないですね
「昼間子供と少しでも離れられるからストレス無いだろう」とか
『楽したいからって何でも子供に押し付けやがって…』
は無いですよね(^^;)そりゃヒドいです…
介護に行ってるのに楽なわけないじゃないですかね
私ですら簡単に想像つきますよ
そんな中、子供を育てるのって本当に本当に大変だと思います。。。
何もさせない母親より、
ちゃんと家事も手伝いさせてるあなたはとっても立派だと思います
そんな普段の旦那さんの心ない発言が
あなたにキツイセリフを言わせてしまったのも、
積み重ねた不満を抱えてたからですもんね…

夫婦って近すぎるから、さじ加減がわからなくなる時ってありますよね…
お互い言ってしまった発言はもう取り消す事は出来ません
でも優しくされたら、優しくしたいと思うのが人情だと思います
大変かもしれませんが、
旦那さんが残業から帰って来たら
「残業お疲れさま。大変だったね…」
と言ってみる所から始めたらいいのでは(^^;)
<すでに言っていたらごめんなさい…>
労をねぎらってもらって文句をいう人って普通いませんよね。
家の中がもっと居心地がよくなったら、
旦那さんももっと自然に
早く家に帰る努力をするようになるかもしれません…

これは私からみた一意見です…
結局夫婦の事は夫婦にしかわからないってこと沢山あると思います
もともと他人の二人です
わかり合えない部分は、お互いに思いやって…
気持ちをすりあわせながら越えていかなければ
毎日生活していくって大変な事だと思います

お互いにとって居心地のいい家をつくる為に
頑張ってください

(私も頑張ってる最中です(^^)☆)

質問した人からのコメント

2011/2/12 15:55:49

降参 色んな回答がいただけて勉強になりました。

>優しくされたら優しくしたいと思う
の言葉にハットさせられました。

後日談ですが、やはり要領悪いと感じる場面があったそうです(-.-;)

遠回しに言うと通じない人なのでストレートに言ってますが、これからは言い方を変えたいと思います(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

編集あり2011/2/903:54:45

つまり貴方は、ずっと怒りを抱えていた。
そして昨夜、、遂に『楽したいからって何でも子供に押し付けやがって…』
に対する反撃のチャンスを見つけた。
投げられたボールを返しただけではありますが、かなりキツイ一撃でしたね。
勿論、貴方だけが一方的に我慢するのはフェアではありません。
ですが、これは言い過ぎだと思いますよ。
寧ろ、ご主人の失言について話し合う機会を作るべきでしたね。
喧嘩もエスカレートすると歯止めが利かなくなります。
之から先も、坦々と結婚生活を続けたいとお考えであれば、
貴方が穏やかな言葉で上手に諭すべきではありませんか?

hon********さん

2011/2/803:05:17

「自分がされたら腹が立つことを、他人にするな」
これ、誰しもが幼い頃に言い聞かされたと思いますのにね。

実際には、何故か、自分がされたら腹が立つことに限って 身近なパートナーに平気でぶつけてくる人も、結構多い。

私はそうなりたくないと思うし、あなたもきっとそうなのでしょう。
でも残念ながらあなたの旦那様は違った。
これこそが残念です。情けない。人間として格下ということなので。

でもあなたの旦那様はそういう人なんですから、仕方ないです。

端的に言うと、「俺は他人をクズ呼ばわりしてもいい、でも他人は俺に文句を言うな」というごく一般的な低俗人種です。
しかも自分でそれに本気で気づいていない、その中でも一段下のお花畑星人です。

今回はあなたが彼をもっと高尚な人間と見誤ったことから起きた行き違いです。
次からはもう起きませんよね?
あなたにはもう 彼がどんな人間かわかったでしょうから。
なら、今回は、謝って彼の機嫌をとって、おしまいです。それで解決かと。

tuk********さん

2011/2/721:39:14

男は尊敬の動物
女は共感の動物です。

男は持ち上げてあげると凄く喜びます。
ちょっとしたことでいいんで「あなた凄いわ」と褒めてみてください
家庭円満になりますよ。

回答になってなくてすいません。

osa********さん

2011/2/721:31:47

最悪です!!
わたしだったらそんな旦那なぐりますっ!!
でも長続きしてる夫婦を視たときって
ぜったいにどちらか片方が我慢してるんですよね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/2/720:22:45

お互いが相手に対しての思いやりに欠けているな、と思います。

親子と違って夫婦は所詮他人なんです
お互いが相手の心を思いやり配慮し歩み寄る姿勢が
夫婦という関係の潤滑油になるのだと思います
お互いが自分の言い分ばかりを優先していたら上手くいく筈がありません
そうは思いませんか?

他人だからこそ思いやりが欠けた時に
その関係に小さな傷が出来、それがやがて埋めようが無い
深い深い溝に変わっていくのだと思います。

厳しい言い方になりますが、貴方は“仕事”を軽視していないとしても
御主人の毎日積み重ねてきた“辛さ・努力”を
少なからず軽視していたのではないでしょうか?
それ故に軽々しく「要領悪い」等という言葉になってしまったのだと思います
貴方が色々頑張っているのに家事が進まない時に
「要領悪い」と言われたら嫌ではありませんか?
『自分がされて嫌な事は相手にもしない…』
『相手の立場に立って物事を考える』
これは、他人に対しても、どんなに親しい関係の間柄の人に対しても
人として基本だと思いますよ?

今回の事で学ばれたと思いますが
本人は気軽に言ったつもりの些細な言葉が思わぬ武器となり
相手を思いの他 傷つけてしまうという事を
これからは常に心に刻み 忘れずにいる事が
御主人に対する思いやりに繋がると思います
確かに御主人の仰った言葉も相当キツイと思います
その時には何も切り返されなかったんでしょうか?
言われたその時に切り返さないと
御本人はヒドイ事言ったという認識を持たないのだと思います
これからは酷い事を言われた時に指摘した方が良いと思いますよ?
「貴方はこんな酷い事を言ってるんだ」という事を認識して貰う為です。

ただ、貴方にとって誰よりも大切な人だから“夫”なのですよね?
そして、貴方が投げ掛けた言葉が今回の発端です
だとしたら「キツイ事言っちゃってごめんね」と素直に謝るべきではないでしょうか。

これからは「要領悪い」ではなく「遅くまで大変だね、お疲れさま」
…ってポジティブな声を掛けてあげてみて下さい
そう言われて腹を立てる人はいないと思いますから
相手の心を思いやり配慮し歩み寄って…早く仲直り出来ると良いですね♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる