ここから本文です

水泳をしている中1男子です。 コーチから厳しく腹式呼吸が上手く出来てないと注...

笹山 庸輔さん

2011/2/607:14:05

水泳をしている中1男子です。

コーチから厳しく腹式呼吸が上手く出来てないと注意されるのですが、 家で腹式呼吸が上手く出来る様にトレーニングをするのにどの様なトレーニングをしたら良いですか?

皆さんはどの様なトレーニングをしているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2011/2/704:39:14

腹式呼吸というのが、実感として分かっていないのが実態だと思います。特に、水泳は、口から吸い、胸式呼吸をし、鼻から吐き出し、水中の水圧もあるために、腹式呼吸を身につけるのは難しいのです。腹式呼吸の実感を掴まなければなりません。
陸上での本能的なのは、鼻~腹式呼吸~鼻という方式でなされます。安静にしているときの呼吸法です。水に放り込まれた人類は、口~胸式呼吸~口という呼吸法を身につけました。短い気道距離で大量の空気を裁ける方式です。水の中は空気がありませんから、一挙大量処理の方式です。胸式呼吸というのは水の中の呼吸方式なのです。水泳から転向した長距離選手は、口呼吸すると、胸式呼吸の癖が出ます。ほとんどの水泳選手は胸式呼吸しているのか腹式呼吸しているのか分かっていません。
コーチがどうやって見つけたのか、不思議です。

胸式呼吸には、欠点があります。肺を横に膨らませますから、肋骨のスペースの中で、肺が膨らむと心臓が圧迫を受けます。脈拍が上がります。吐き出すと脈拍が下がります。胸式呼吸というのは、呼吸の都度、心臓に負担を掛けるので、バテてしまうのです。即ち、肺は横方向でなく、縦方向に使うというのが原則で、それが腹式呼吸です。肺は心臓に負担を掛けないように縦に使うという意識がまず、大事です。
胸式呼吸というのは、空気を吸うことを重点に置いた呼吸法で、腹式呼吸は、空気を吐くことを重点に置いた呼吸法です。持久力を必要とする競技では、吸うことよりも、肺の空気を吐ききることが大事なのです。腹筋に力を入れて、肺の空気を全て吐き出す練習をすれば自然に腹式呼吸が身に付きます。歌手なのが腹式呼吸をするのは空気を吐き出すからです。
腹式呼吸で空気を吐き出すことで、高地順化と同じ原理で、肺胞の酸素濃度が下がります。呼吸というのは、吸った空気と肺胞の空気の酸素濃度の差で空気交換していますので、吐ききることで、肺胞の酸素濃度が下がるのです。
胸式呼吸をすると、横隔膜と吸った空気でプレスまでされますから、一時しのぎには、沢山の酸素を吸収できますが、肺胞側の酸素濃度が上がって、交換率が下がり、息が切れます。
水泳のハギトモ選手など過呼吸で選手生命を棒に振りましたが、胸式呼吸でハイパーベンチュレーション(過換気)を起こしたものです。コーチから腹式呼吸ができていないと言われた原因が、水の中で、鼻または口から空気を吐いていないのではいかという危惧です。一流選手でも、水中で空気を吐いていない選手がいて、高地トレーニングに連れて行ったら酸欠を起こして死亡事故に繋がった可能性があります。短距離選手は腹式呼吸の習得の必要はあまり感じません。

腹式呼吸の習得方法ですが、水泳選手は水の中で直すのが基本です。
クロールをゆっくり泳ぎます。ワンブレス(1回の呼吸)で、シックスストローク(6回水を腕でかく)で鼻からゆっくりと空気を吐きながら泳ぎます。非常に苦しくて、6回が無理であれば4回でも良いです。ストロークの間に、空気を吐くのがポイントです。人類の持久力というのは、水陸往復行動の水泳から生まれたもので、一瞬で空気を吸い、ゆっくり吐き出す時間差で、肺胞の酸素濃度を下げることで生まれたものです。ストロークの間、肺の空気をゆっくり吐いていき、空気を吸う前に、最後、吐き出して吸うのです。
陸上でも、歩きながら練習できます。二歩歩いて空気を吸い、6歩で徐々に腹筋に力を入れていき肺から空気が無くなるまで吐き出します。非常に効果的な方法ですが、多用しないでください。陸上では貧血になります。
水の中で、頭部に血を送り込むブラッドシフト言う機能が機能していないと貧血になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyo********さん

2011/2/610:15:03

腹式呼吸で泳ぐようになれば,つまり腹筋をつかって泳ぐようになれば一人前です。
元オリンピック選手で現在コーチのアドバイスが良いでしょう。
http://www.miurahiroshi.com/qa_book/swim8-1.html
こちらは映像です。
http://swimnet.jp/movie/detail.php?embedCode=MwNXRuMTqv2lPnIHEIB74q...
2/2もあります。

1/2/6/1

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる