ここから本文です

ドラム-スタジオで個人練習をする場合

roc********さん

2011/2/616:17:29

ドラム-スタジオで個人練習をする場合

ご覧いただきありがとうございます。

ドラマーの皆さんは,ライブに向けてスタジオに入って曲を個人練習する場合,どのようにして練習していますか?曲を頭の中で自分で流しながらでしょうか?それともウォークマンやiPodをイヤホンで大音量で聴きながらですか?
ほとんどの方々は,家で曲をがんがん聴いて覚えてそれからスタジオに入りますよね。

唐突に申し訳ありません。ご返答をよろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,794
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2011/2/623:14:39

ドラムを叩きながらウォークマンで音を流しても絶対に音なんか聞こえません。
ウォークマンの音を聴くには、スタジオ内に常設されているパワードミキサーに入力して、そこからヘッドホンに音を流して聴かないとドラムの生音に全てかき消されます。
私は曲を個人練習する事は無いです。
曲の練習はバンドで入った時だけ、個人練習で入るときはそれ以外の練習をします。

質問した人からのコメント

2011/2/12 19:40:33

成功 ご回答いただきありがとうございます。
大変参考になりました。
またの機会にもぜひよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2011/2/618:33:35

曲のコピーとして練習するなら、曲を聴きながらが妥当でしょう。

頭の中で・・・というのは、既にコピー済みの曲を練習を兼ねて叩く場合になると思います。
※その曲のコピーの練習に飽きた時の気分転換など・・・

で、曲を聴きながら・・・の場合は、やはりウォークマン等をイヤホンで聴きながら・・・という人が多いと思います。

他の回答者の方がいう様な方法は、スタジオによっては出来ない場合もありますので・・・

ただ、イヤホンで聴く場合、自分の音と流れている曲との音量のバランスが微妙ですね。

その辺は自分が聴き易い音量を見つけるしかないと思いますが・・・

lov********さん

2011/2/617:33:31

スタジオ内に設置されているミキサーとCDプレイヤーでスタジオ内に音を流すことができますので、それを聴きながら練習してます。