ここから本文です

Windows7 で光デジタル出力からPCの音をだしたいのですが。

yk5********さん

2011/2/617:26:33

Windows7 で光デジタル出力からPCの音をだしたいのですが。

GatewayのSX2310というパソコンを使っています。
背面に光デジタル出力があり、使用していませんでしたが、
押入れで眠っていた古いコンポ(アイワ XR-MD310)にデジタル入力があったのを思い出し
いま、接続しました。

しかし、コンポのディスプレイには「no signal」と表示され、音が出ません。
コントロールパネルを操作しましたが、正直よくわかりませんでした。

どうすれば音が出るのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,905
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/2/617:34:44

アイワ XR-MD310の光デジタルの機能は、32KHzまたは48KHzの入力をCDと同様の44.1KHzに変換してMDに記録するある意味特殊な機能です。出力がこの周波数以外だと対応できません。出力の周波数やbit数を合わせて入力する必要があります。

質問した人からのコメント

2011/2/7 23:21:01

成功 素早い回答、ありがとうございました。
PC側の出力を5.1chサラウンドからCD相当、DVD相当のいずれかの設定に変えると、
コンポから音がしっかり出ました!
これでCD/MD再生ができずに捨てようかと思っていたコンポの有効利用ができそうです。これからはPCのアンプ、またはラジオチューナーとして活躍してもらうことに致します。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2011/2/619:57:35

コントロールパネルのサウンドに SPDIF は有りましたか

コントロールパネルのサウンドに SPDIF は有りましたか