ここから本文です

おしゃぶりについて おしゃぶりって歯並びが悪くなるって聞きますが、実際のと...

ykg********さん

2011/2/619:33:46

おしゃぶりについて

おしゃぶりって歯並びが悪くなるって聞きますが、実際のところどうなのでしょう?
2ヶ月の娘ですが、結構おしゃぶり使っちゃってます。
私は、おしゃぶりに集中するよりはコミュニケーションをと思って、泣いてもなるべく話かけたり泣き止むまで抱っこでうろうろするようにしてますが、それでも夜中とか、どうしても手が離せない時に大泣きしちゃう時とか、疲れてどうしようもない時には使ってしまってます。
加えて主人は泣いたら結構直ぐさまあげてしまうので、おしゃぶりを使う回数が多いような気がします。
口寂しいんでしょうか?最近よく舌をぺろぺろするんです(汗)
女の子なのに舌出さないの!って思っちゃうんですが…
おしゃぶりって実際どうなんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2011/2/1002:35:24

3歳以降におしゃぶりや指しゃぶりがやめられないと、歯並びに影響が出ると聞きました。なので今の月齢自体では、歯並びよりもコミュニケーションの機会が減るおそれに注意されるべきだと思います。

おしゃぶりをまだ手で物を掴めない時期に多用すると、赤ちゃん自身では取れないし、一時的に安心して泣き止みます。でも抱っこの要求で泣く事が減り、赤ちゃんの様子をあまり見なくなる、声かけや抱っこの機会が激減するお母さんもいるようです。・・・旦那さんの使い方にはちょっと疑問です。

ただ、おしゃぶりのおかげでホッとする時間が少しでもできるのはいい事だし、意識的に赤ちゃんにお話したり、スキンシップをとる事に気をつけて使って貰えたらな~、と思って回答しました。

まだまだ夜も眠れず大変な時期でしょうが、おしゃぶりにも助けてもらいつつ、がんばって下さいね。

質問した人からのコメント

2011/2/10 06:22:03

成功 皆さん回答ありがとうございました(^_^

歯並びには一応影響あると言われてるけど、気にしなくてもって意見もありましたので、使いすぎない程度に活用しようと思います。
それよりも、ベストアンサーに選ばせてもらった方の意見のように、コミュニケーションが減るのは問題かなと思いました。

歯並びも心配は心配だけど、赤ちゃんと遊ぶ機会を減らしてる方が心配かな。
困った時のみ使用で、いっぱい遊んであげようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2011/2/717:19:20

色々と説がありますけどどうなんでしょうね?

母曰わく、私はおしゃぶりは使用しなかったとのことでしたが、上の歯が牙のようにねじれた歯並びになりました。数年前に矯正と差し歯で見栄えよくしましたが。
下の歯は比較的並びがいいので、顎の問題でもなさそうです。

おしゃぶり使用についてはそれほど神経質にならなくてもいいのでは?

うちの息子はおしゃぶりもしましたし、指もよくしゃぶってましたよ。7ヶ月になった今はどちらもしませんが・・・

t83********さん

2011/2/700:39:01

親次第だと思いますよ。うちも一歳半頃まで与えていましたが、意を決して隠しました!息子は一週間ほど不安定でしたが、それからはおしゃぶりは一切欲しがりませんでした。
よくぐずる子だったので、私もおしゃぶりに頼っていたのですが、虫歯を気にしてやめました。

出っ歯に関してですが、もしおしゃぶりを吸っていると出っ歯になるのなら、世の中の出っ歯の確率がかなり高くなるような気がします。みんながみんなそうではないですよ。
それより虫歯が心配です。子供は上の前歯二本から虫歯になりますので、おしゃぶりはその確率を上げますよ!

あと指しゃぶりよりはおしゃぶりの方がいいと思います。指はなくせませんが、おしゃぶりはこちらの意志で隠せますから(^-^)

gka********さん

2011/2/623:20:20

おしゃぶりは親の考え方です。うちは3人とも使い夜中はおしゃぶりに助けられました。おしゃぶりが離せなくなるんじゃないかと心配しましたが2人は1歳頃に突然要らなくなり1人は1歳過ぎに止めさせようと突然捨てましたが、あまり泣きもせず。使って良かった事は、3人とも口を開けてポカンとしてる事がなく閉じています。鼻呼吸の癖がついたのだと思ってます。

aya********さん

2011/2/622:39:39

他の回答を見て驚きました。

うちは二人とも1歳前後までおしゃぶり使っていましたが、出っ歯ではありません。鼻呼吸になるのでのどかぜをひきにくいです。

「指しゃぶりの方がいい」とありましたが、(専門家でもない私ですが)息子のお友達はものすごく大きなしゃぶりダコができてしまい、ママが困っていたのを知っているので、私は指しゃぶりはやめさせてあげたほうが良いと思います。

おしゃぶりは捨てれば良いですが、指はいつもあるのでなかなか卒業できません。

ちなみに、母乳で育ち、おしゃぶりを全く使わなかった姪は出っ歯です。

出っ歯はおしゃぶりだけが原因ではなく、「乳首(類する物含む)を吸う行為」と「固いものをしっかり食べずに顎が小さい」「遺伝」など他の要素が加わっているのではないかと思います。

rea********さん

2011/2/620:38:00

指しゃぶりよりかはマシですが、使いすぎは危険です。

今はまだ2ヶ月ですし大丈夫ですが、離乳食が始まる頃には歯も生えてきます。

その時に使いすぎると出てきます。歯医者さんにはすぐわかるようで「オシャブリとか指しゃぶりしてますか?」って聞かれてドキッとしたことがあります。

うちの子は指しゃぶりだったんですが、直すのは相当時間かかりましたし、大変でした。

質問者さんのように最後の最後どうしようもない時に…というのをなるべく続け、出来るだけオシャブリを使わないことに慣れさしてた方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる