ここから本文です

ハチミツ(蜂蜜)をもらいました。 パンにつけて食べる以外に方法が思い浮かびま...

mas********さん

2011/2/621:11:31

ハチミツ(蜂蜜)をもらいました。
パンにつけて食べる以外に方法が思い浮かびません。
何か調理法を教えてください。
また風邪をひいてノドが痛い時などはお湯に溶かして飲む?とかはおいしいですか?

閲覧数:
2,100
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

2011/2/622:47:48

癖がない蜂蜜(アカシア、Mix等)は砂糖の代りに使えます。砂糖より甘みが強いので、砂糖の量(体積)を少なくした方がいいと思います。
癖がある蜂蜜(薔薇、コーヒー、)
コーヒー、紅茶、ヨーグルトに入れると砂糖とは違った趣で美味しいですよ。

蜂蜜はお湯に溶かしても美味しいですが、蜂蜜の量が多いとイガイガする場合もあるので、
喉が痛いときでしたら牛乳に溶かしたり、
角切りにした大根を蜂蜜漬けにして(大根がかぶるくらい蜂蜜を入れる→大根が浮いてきたら取り除く)、
大根エキス入りの蜂蜜をお湯で溶かして飲む、のほうが喉にはいいと思います。
大根を取り除けいて冷蔵庫保管すれば1週間ぐらい持ったと思います。

蜂蜜+ショウガ+片栗粉を少量の水で溶いてからお湯を入れると簡単なショウガ葛湯なんかもできますよ。

質問した人からのコメント

2011/2/13 19:02:38

感謝 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_n********さん

2011/2/722:12:34

ガーリックトーストな蜂蜜…騙されたと思って食べてみて下さい。おいしいですよ。あとは砂糖と蜂蜜をフライパンで煮詰め塩味ポップコーンを放り込みさっさと弱火でかき混ぜるとキャラメルポップコーンです

no1********さん

2011/2/621:34:44

スライスレモンを蜂蜜に1日漬けて食べても良いし、漬けておいた蜂蜜レモンに蜂蜜を足してお湯に溶かしても美味しいですよ。
後は肉じゃがや照り焼き等を作る時の砂糖を蜂蜜に変えて作ると味がまろやかになります。

how********さん

2011/2/621:26:44

紅茶にいれるとおいしいですよ。
煮物の甘味もはちみつだとコクがでておいしいです。

もちろんお湯でもいいですが、ぜひいろいろ試して好みの飲み物でのんでみてください。