ここから本文です

契約になっているのか、クーリングオフするべきか知りたいです。

mic********さん

2011/2/700:43:17

契約になっているのか、クーリングオフするべきか知りたいです。

先日痩身エステの体験に行きました。学生なのであまりエステについて知らず、体験という言葉に惹かれて行って施術してもらいました。その後10回12万のコースを勧められ、契約書にサインはしたのですが、学生ということもありお金がないので12万を分割して払うことになりました。エステのプリペイドカードのようなものを作って、そこに12万のうちの5000円だけ入れておきました。次行った時に5万5000円、その次に3万、またその次に3万払うことになっています。私はバイトもしていないのですが働いていない場合は本当は一括で払わなければいけないのですが、特別に分割にしてもらいました。まだ全てのお金は払っていないし、契約書もサインをしただけでもらっていません。お金を全て払った時に契約、と言っていたのですが、正直学校も忙しくなかなかバイトもできないのでそんな高いお金を払って行く気もなくなってきました。今の状態ってもう契約成立しているんでしょうか?放っておかずクーリングオフするべきですか?

補足クーリングオフにおいて、商品名となるとクレジットカードなのか、契約したエステのコースを書けばいいのかもわかりません・・・。エステのコースなら、契約書をもらっていないので内容がはっきりわからないのですが大丈夫でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2011/2/707:52:45

契約書の控えをもらってないということは仮契約状態かと。あくまで仮契約なので解約できると思います。支払いの分割の内容からしてクレジット会社を介してないようなのでクーリングオフとか面倒な手続きなしでも大丈夫かと。解約したい旨を伝え頭金の5000円を返金してもらうか、5000円は体験料金だと思ってあきらめて終わりにするか。弱みを見せればつけこまれるので。他の方も言うように未成年の契約は親の同意が必要なのでそもそも契約すら成り立ってないので大丈夫!親に反対されたと言ってもダメな場合は消費者センターに問い合わせてみるとホラ吹いてもよいかも。個人店ならなおさら。店側にとってはいざこざが起きて評判落とされるのが一番困るはずなので。

質問した人からのコメント

2011/2/7 14:25:15

降参 お二人ともありがとうございます!!とりあえずクーリングオフの書面を出すことにします。未成年ではないので・・・その方がすっきりいくかなと。
アドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuj********さん

2011/2/700:50:48

失礼します。

もともと誓約書というものはお互いが納得した上で契約を交わすわけですから、サインしたのであれば誓約は成立しています。
また、未成年であれば、親権者の同意なく取り交わした契約は無効となります。

しかし、今回の場合では、お金をお支払いになられていますので、一時的には契約が成立していますが、商品(サービス)は向こう側にあるので、クーリングオフが可能だと思います。
そもそも、クレジットの利用でもそうなのですが、クレジットはクレジット会社に借金をし、商品を購入し、後々クレジット会社に支払うことで成立しています。

ですから、商品自体はプリペイドカードないし、エステサービスの会社にあるので、エステをお受けになられていないのであれば、クーリングオフが可能だと思います。

あまり知識が豊富な方ではない一般論として述べていますので、法律が絡んでくると少し鈍くなります。
ですので、一度消費者センターなどに問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

※内容の一部が間違っていたとしても私は一切責任は負いません。ご容赦願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる