ここから本文です

結婚前の苗字と結婚後の苗字はどちらが気に入っていますか? 友人に同じ質問し...

アバター

ID非公開さん

2005/8/621:31:44

結婚前の苗字と結婚後の苗字はどちらが気に入っていますか?

友人に同じ質問したら「加藤」から「佐藤」だから全くつまんなかった。と言われてしまいました。

閲覧数:
506
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/623:20:43

旧姓の方が断然好きです。

今の姓になって画数が最悪になり、結婚してからロクな事がありません。
しかもありきたりだし。

夫婦別姓にすれば良かったと思ってるくらい。

でも、↓を見ると普通の苗字で良かったのかも…。
『凄い苗字の大辞典』良かったら見て下さい。
http://homepage3.nifty.com/giboshi/index.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/713:11:22

旧姓のほうが好きでした。
画数もとてもよかったので。
主人の方は凶でした。
できることなら夫婦別姓でもよかったのにと思います。早く夫婦別姓が法律で認められるといいのにと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/8/709:18:13

旧姓の苗字は読めない人もいるぐらい珍しい苗字でした。
今は全国2位の苗字になってしまいました。
確かに印鑑はありますが、市内に同姓同名が3人居ると知って少し悲しかったです。

アバター

ID非公開さん

2005/8/702:17:06

今の苗字。

私は結婚前はありふれた苗字。

今は珍しい苗字で漢字が美しいんです。
私の下の名前とくっつけると本当にキレイなイメージになります。
なのでよく芸名みたいといわれます。

そのせいなのかしら??
懸賞によく当るようになりました。

アバター

ID非公開さん

2005/8/623:12:30

結婚して一文字しか変わってないけど、旧姓の方が好きでした。

結婚してしばらくは仕事を続けていましたが、職場に結婚後の名字と同じ上司がいたので、旧姓で通してました。
だから、未だに結婚後の名字に馴染めません(><)

アバター

ID非公開さん

2005/8/622:43:47

旧姓は「山田」で今の名前は滅多に無い名前の上、読み仮名が無いと正しく読んでもらえません。

病院で「○○さ~ん」と呼ばれると、それを聞いて知らない人に「○○さんちの奥さん?」とか話しかけられます・・・・。

この地域ではウチしか無い名前なので、下手な行動は出来ません><

(印鑑特注です・・・・・・・・・・)