ここから本文です

社労士 勉強

suk********さん

2011/2/710:17:54

社労士 勉強

クレアールで社労士の勉強をしていますが、正直焦っています。今回初めての受験です。社会人です。
授業に付いて行くのに精一杯で、理解がイマイチで、忘れることも多いです。
合格された方は、どんな方法で理解したのですか? どんあ勉強の仕方をすればいいのですか?
量も膨大で、テキストを読むことと、過去問を解くことがうまく行きません。

まったく変な質問をして申し訳ないのですが、焦ってつらいです。

閲覧数:
3,348
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gjm********さん

2011/2/903:03:11

北村先生の講義だと思いますが理解出来なくてもとりあえず進んでください、すべての科目が終わった辺りから繋がってきます。

あと過去問中心にと言われてると思いますが、わからなくても次々解いてください、今年なら22年分でしょうか。

全く解けないですし、理解も出来ないかも知れませんが言い回し、論点に着目しながら三回位解き進めて行くと何かが見えてきます。

テキストは素読、過去問三回、この時点で6月初旬が理想のペースだと思います。

クレアールは判例や通達も多く掲載されているので条文だけしっかり読み込んであとはさらっとで構いません。

判例、通達は過去問で押さえる感じでとりあえず先に先にで進めて見てください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(8,214件)

社労士アシスタント 完全週休2日制!年間休日125日
  • 田中宏和社会保険労務士事務所
  • 正社員
  • 月給23万円〜28万円
  • 東京都台東区台東
enウィメンズワーク
3月末まで!老舗メーカーで【人事事務】自転車OK
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給21万円〜
  • 神奈川県藤沢市
横浜求人ナビ
【広島・転勤無し】社労士事務所でのアシスタント業務│広...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
上場大手コンサル企業グループ/社労士法人併設企業【給与...
  • 株式会社アイ・エス・エス
  • 派遣
  • 年収350万円〜
  • 東京都港区
イーキャリアFA
営業事務/主婦(夫)が活躍中/週5日/09:00~18:00/正社員
  • 株式会社あすかコンサルティング
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市中区栄
しゅふJOB
人事・総務(その他) 人事担当(労務)
  • ディライトワークス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区青葉台
CREATIVE JOB
事務スタッフ 社労士事務所 給与計算代行などの事務業務 ...
  • TRAD社会保険労務士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区九段南・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
[派遣]総務・法務・人事・採用、データ入力、タイピング(P...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,680円
  • 東京都港区
バイトル
人事・労務コンサル 募集!
  • 株式会社ComeBackHouse
  • 正社員
  • 月給27万円〜47万円
  • 東京都千代田区東神田
株式会社ComeBackHouse
総務・人事・法務・特許事務 2名募集◆CMもおなじみ航空券...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,680円
  • 東京都港区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2011/2/712:57:43

単なる勉強不足です。

勉強の絶対量が足りていません。

勉強時間を増やしてください。