ここから本文です

社交ダンスは、費用は、いくらくらいかかりますか。例えば、高齢の独身のご婦人が...

ken********さん

2011/2/712:15:24

社交ダンスは、費用は、いくらくらいかかりますか。例えば、高齢の独身のご婦人が、個人レッスンを受けて、年2回程度の発表会に出た場合などどうでしょうか。費用の内訳なども教えてください。

補足知人のご婦人の場合で、年2回のデモを行って、年間200万円程度かかるそうです。200万円は、相場ですか。場合によっては、年2回のデモで、200万円以上(例えば300万円とか)かかるケースも、ありますか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

編集あり2011/2/713:56:27

補足されましたので それについて・・・

一般的な金銭感覚からあまりかけ離れてはいけないと少し 控え目に お答えさせていただきました。

補足でのご質問の通りにことは 普通にあり得ます。(苦笑)
相場と言い切ることはできませんが・・・なるべく出費を抑えようと相当な努力と配慮をしないかぎり・・・
2回デモすれば 300万以上かかっても ね・・・かかるよね。って感じです。
先生方は もちろん すべての先生がそうではないのですが・・・
お金を出しそうな人には いくらでもいろいろな事を持ちかけますので・・・
たとえば パーティーのチケットを10人ではなく 20人買って・・・とか
ドレスも借りるのではなく スタジオ出入りの業者で 作って・・・(キックバック期待で・・・)とか
お礼は 多い方が喜ぶしね・・・
ドレスは 借りると 5万くらいですが・・・作れば上限はないと思って普通です。
スタジオ出入り業者でつくれば 最低 スタンダードドレスなら 50万はかかるでしょう。
その後 売ることもできますが・・・たぶん 半額以下でしか 売れません。
それに レッスンも週1でワンレッスンでは 高齢の女性では 無理でしょうから
多分 1日おきとか・・・週3回50分のレッスンを受ければ・・・先生によっては
7000×4で28000円です。 レッスンだけでも 週に28000円です。
というわけで 年2回 300万 珍しくなくあります。
きっと もっとかけている御婦人もいらっしゃると思います。

でも 繰り返しますけど・・・そんなにかけなくてもできるんですよ。

高齢の女性が 個人レッスンを受けて
年2回 デモンストレーションを 習っているプロの先生とする場合

☆ スタジオの入会金 0円から1万円くらい
☆ レッスン代(25分が ワンレッスンで 3000円から9千円くらい)
レッスン代はたいてい最初に30枚から100枚程度のチケットを買い、そこから 先生によって 決められた枚数を払っていくという形式が一般的です。なので 先生のレベルと一回に買うチケットの枚数で 違ってきます。
☆発表するためには パーティーに参加するということなので パーティーのチケット代 1万5千円から4万くらい。 先生とデモするためには 自分の分を含めて1枚から10枚 買う必要があります。
これは 自分の分だけでいいというスタジオと(もしくは先生と)2枚から10枚以上買ってもらわないとだめというスタジオ(もしくは 先生)がいます。

☆支度代(ドレス 髪あげ メイク)

☆先生へのお礼(支度をしてくれた女性の先生)1万円くらい

☆リーダー料 (5000円から5万円)

☆フロアー料(1万円から3万円)

などなど いくらでもかかります。

なるべく 安くしたいのであれば 以上の費用にどのくらいかかるのか?
きっちり リサーチして スタジオや先生を選択することです。

東京の一般的な スタジオで デモを一回するには
30万から50万かかると思っていれば たぶん大丈夫でしょう。

ただし 上手に探せば そんなにかからずにできる場所もあります。

始めるにあたって リサーチすることが すっごく大事です。

地方では どうなのか? わかりませんが

まずは 最初に あやふやな状態で そのスタジオに 入会せずに
いろいろと調べましょう。
通っている方に 聞いてみるのもいいかと思います。
直接 電話して聞いてみるのもいいでしょう。
「そんなにかかりませんよ。」って 言われたら 要注意です。
具体的な 金額をはっきり言ってもらいましょう。

ただ ダンスを習うのはそういう形だけではないので
いろいろな環境で習うことは 可能ですので・・・

質問した人からのコメント

2011/2/13 02:28:45

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jm3********さん

2011/2/817:49:07

こんにちは
まずは教室よりサークルなどを訪ねてみて下さい。全国どこでも、たいていダンスサークルはありますので。近くの公民館などでやってる場合が多いですよ。最初って気分的に非常に入りにくい世界ですよね。知り合いがいればいいんでしょうが、勇気をもって足を踏み入れて下さい。結構みなさん親切で、蝶よ花よと大事にしてくれます。
なぜ教室ではなくサークルから?と思われるでしょうが、いきなり高いお金出してて習うより、へたでもいいからサークルで楽しくやれるかどうか試すのです。おもしろい!と思った時が習い時です。
教室に行くとどうしても基本ばかりで(サークルもそうですが)おもしろいと感じることなく辞めていく人が多いのです。
おもしろい、もっと上手に!と感じた時に行けばいいでしょう。その方が楽しみを知っているから練習もガンバレます。
初めのうちは下を向いてワンツースリーと「ワケわからん」とか言いながらステップしていくのですが、何回かやってるうちに一曲通して踊れたときは、もう最高!
そして、これが一番(か、どうかは、、、)ステップを何度も練習するのです、そしてわからないところを男性に尋ねます。
男性は一生懸命練習している人ほど、よく見ていますので、必ず親切に教えてくれます。
壁によりかかっていたり、しゃべってばっかりとか、座ったままあまり練習しない女性は、男性から見て「やる気ないんだな」という印象があります。
長くなりましたが、そんなところです。
あまり気負わずそうっと覗いてみてください。とくに初心者には親切な世界だとわかりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる