ここから本文です

父親と嫁が大ゲンカをしました。父親は謝りたいとの事ですが嫁は聞く耳を持ちませ...

jan********さん

2011/2/712:21:44

父親と嫁が大ゲンカをしました。父親は謝りたいとの事ですが嫁は聞く耳を持ちません。このような関係が2カ月ほど続いています。近頃では父親も「縁を切る」と言い出しました。どうしたらいいでしょうか?

補足ケンカの原因は、日頃から嫁には少なからず不満を持っていたようで・・・。ちょっとした事がきっかけでその不満を父親が言ったようです。嫁に言わせたら強い口調で言われその場は平謝りをしたようです。しかし、家に帰って私と「離婚する」とか「父親の顔も見たくない」といっています。私には双方ともかけがえのない人で決して離婚するつもりもないし、親との縁も切りたくありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

編集あり2011/2/717:20:09

まず嫁が義理のお父さんと大喧嘩をするというのが尋常ではありません。
内容的に余程のことが無い限り普通はその場は我慢します。
どうしたら良いかはハッキリしていますよ、貴方が間に立って裁量する以外にありません、後は貴方の腕次第ですが方法は、その経緯を書いて頂かないと何とも言いようがありません。

補足に回答
義理の親に不満をぶつけられて、それが強い口調だったから離婚したいって言い出すのですか?・・・・
一時的に感情的になり捨て台詞で言った訳でなく、日にちが経ってもその様に言うのなら、嫁さんを指導しなおしたほうがいいですよ。

その程度の事で離婚する云々の騒ぎになって居ては、今を取り繕っても先は暗いです。
相手は親です、多少指摘が理不尽であったとしても我慢して立てて、変わらず敬意を持った接し方をするべきです。
そうして可愛がられるように努力するのも嫁の仕事です、これは貴方が嫁の親と接する場合でも同じはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2011/2/715:39:34

あなたのお父様が日頃からどのような不満を持っていたのかが分からないので、何とも言いようがありません。
また、あなたの奥様はあなたのお父様の配偶者でもないのに、何か特別な事でも期待していたら大間違いですし、自分の理想に当てはめようとしていたのであれば、それまた大間違いです。

だいたい、あなたも「嫁」などという言葉を使っている所から見ても、夫側の方が上だと思っていませんか?あなたがどのような意図で「嫁」という言葉を使っているのかは知りませんが、その言葉を使う所から、あなたが自分の妻を下に見ている様に感じますよ。他人である私よりも奥様はもっと感じていらっしゃるかもしれませんね。

xne********さん

編集あり2011/2/717:04:26

ケンカの原因によっては、心にわだかまりを持ち
お父さんが亡くなっても許せないと思うでしょう。
1.2年ぐらい放置したらいかがでしょうか。

補足意見しました。
感情的になってるようですし、貴方の対応次第では
離婚に発展するかもしれません。

貴方が辛い立場に立たされてお気の毒ですが
お嫁さんのフォローはしっかりとやりましょう。

emi********さん

編集あり2011/2/715:40:25

【追記】

補足読みました。

『ちょっとした事』
『少なからず不満』
『嫁に言わせたら強い口調』

では何もわかりません。

具体的に、嫁のどこが不満なのか、父親は何を言ったのか、あなたは細かく把握しているのですか?

あなたがやるべきは、こんがらがった糸を丁寧にほぐす作業です。

どちらかの糸をスパッと切って解決する方法もありますが、そうしたくないのであれば、双方の言い分を丁寧に聞き、慰め、心を解いていくしかありません。

お父様と奥様、それぞれの言い分を批判せず辛抱強く聞き、心から同情し、お二人の心が十分ほぐれてきたな…というタイミングで

『俺に免じて許してやってくれ!』

これしかないと思います。

お父様には土下座、奥様には涙が効果的でしょう。

ただし、これは単独でやらなければなりません。

お父様と奥様を会わせて話し合うような事をすれば、必ずこじれます。

正直、面倒くさいでしょうが頑張って下さい。

……………………………
大ゲンカの原因は何ですか?

原因がわからないと、解決策を提案しても、トンチンカンな事になってしまうかも知れません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる