ここから本文です

おいしい出汁、調味料があれば教えてください

osa********さん

2011/2/713:22:38

おいしい出汁、調味料があれば教えてください

私は、家で出汁をとるなら、昆布とかつおでとるのが好きで干ししいたけも好きです。忙しい時や体調の悪いときにお世話になるのは、本だしの粉です。パンダの絵に惹かれ、味の素も最近いいかもと思っています。中華は、ウエイパーで、しょうゆはかき醤油にはまっています。クレージーソルトというのも好きです。
まだ好きなドレッシングにはめぐりあっていません。レトルトソースなども。お惣菜が作れる豆腐やキャベツなど1,2品と一緒にいためるだけソースも好きなものはまだないです。
以前は、市販の冷凍食品やレトルトあまり使っていなかったのですが、使ってみるとおいしいし、つわりの大変な時にとても助かりました。(実は、今2人目妊娠中で、軽くなったものの、まだ時々つわりがあります。)
家で作るドレッシングや出汁もレパートリーが少ないので、色々な方の、簡単でおいしい味!を教えていただけたらうれしいです。
市販のものでも自家製でもどちらでもかまいません。安くて簡単なら助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2011/2/714:38:39

柚子胡椒は、いろいろと使えますよ♪ちょこっと加えるだけで新鮮な美味しさでオススメ!
あとは、あごだし(トビウオのだし)が鰹には無い、上品なおだしで良いと思います。お吸い物、麺類のつゆ、茶碗蒸しなど使い勝手が良いですね。

質問した人からのコメント

2011/2/11 13:46:12

成功 ありがとうございました。柚子こしょうおいしいと聞いたことがあります!試してみますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる