ここから本文です

カルチャー教室の生徒さんから「妹が亡くなったので1か月ほどお休みする」との連絡...

lbi********さん

2011/2/718:26:46

カルチャー教室の生徒さんから「妹が亡くなったので1か月ほどお休みする」との連絡がありました。こういう場合お香典はすべきでしょうか?するなら相場はどのくらいでしょうか?

個人でカルチャー教室のようなことをしています。ふだんは生徒さんたちとの「濃い」おつきあいは避けていて、教室で会うだけでお中元なども辞退しています。
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2011/2/809:51:29

カルチャー教室や塾の先生をしていると、こういう時迷いますよね。多分反対の立場に立った時も生徒さんは迷うはずです。
普段から「濃い」お付き合いを避けていらっしゃるのは賢明だと思います。ただ、生徒の身内が亡くなってそれが理由で教室をしばらく休むと聞いたら個人的な教室だと全く知らん顔はしにくいと思います。
香典を出すと、次から相手も返さないと・・と負担になるし、他の生徒さんにも影響が出そうですね。
私だったら香典は出さず、お悔やみのカードなど(手紙というのはけっこう大変ですし)を出して、早く元気になってまたお教室に戻ってきてくださいね、くらいの内容で励ましとお悔やみの気持ちを伝えると思います。

質問した人からのコメント

2011/2/9 09:17:44

今回はこちらをベストアンサーに選ばせていただきます。
生徒さんにはお手紙かカードを送ろうと思います。
ご回答いただいた皆様に感謝しています。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

2011/2/813:32:58

>ふだんは生徒さんたちとの「濃い」おつきあいは避けていて、教室で会うだけでお中元なども辞退しています。

元からこうおっしゃっているくらいですから、お悔やみの言葉程度までとし、教室としてはお香典は不要だと思われます。
長期に休む側から、自分の通う教室へ連絡するのは大人の気配りです。
生徒さんから連絡を受け、教室側としてやっておくことやっておきましょう。
・教材の扱い手配の有無。
・月謝の扱い。
・その他の連絡事項

以上

追記)
今後、教室から慶弔費を出す場合のルールを作っておいてもいいと思いますよ。
(本人の場合のみ・・・とか)

ota********さん

2011/2/720:37:21

香典は不要でしょう。

もし香典をお出ししますと、次回以降同様な生徒の親、配偶者、
祖父母等の親族の葬儀にすべて対応することとなり、あなたの
ご負担は相当大変な負担になるはずです。

どうしてもお出ししたいなら、五千円をお勧めしますが、その場限り
の対応とせず、他の生徒の場合も考慮しないと、教室そのものの
経営が成立しません。

kur********さん

2011/2/720:01:50

生徒さんでしたら、今度出ていらした時に、
「大変でしたね」とおっしゃるだけで十分でしょう。

もっとも、
>生徒さんたちとの「濃い」おつきあいは避けていて、教室で会うだけ
ということでしたら、敢えてお悔やみめいたこともおっしゃらずに、
「あ、(教室通いを)再開できるようになりました?」くらいの言葉をかけて差し上げるだけで良いかな?とも思います。

お香典は不要です。
でないと、生徒さんのご両親・祖父母・兄弟姉妹・・・・・と、ご不幸がある度に、満遍なく、お香典を差し上げないといけなくなります。

glo********さん

2011/2/719:05:41

質問内容から判断して、何もなさらない方が宜しいかと存じます。

一回したら、すべての生徒さんにしなければならないことになります。

トラブルを起こさない為にも、最良の方法だと思います。

jag********さん

2011/2/719:03:57

お渡しするべきです。
現実的に生徒さんはいわばお客様と一緒です。
また講師でもあり立場上「目上」にありますので
知人より上の立場の人が払う金額1万円くらいは出すべきです。

たしかに講師と生徒さんが濃いおつきあいが【なれ合い】となる場合もあり
今のスタイルは崩さなくていいと思いますが
それとお香典はまったく別です。
礼儀であり、仁義であり、悼みを伝え、相手を支える気持ちを伝えるものです。
お悔やみの気持ちを伝えて差し上げて下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる