ここから本文です

これは、旧約聖書による、最初の人間アダムですが、アダムは、神の手によって泥か...

z9a********さん

2011/2/718:27:11

これは、旧約聖書による、最初の人間アダムですが、アダムは、神の手によって泥から造られたらしいです。
これを真実と仮定すると、明らかに意味のない所が一カ所ありますね。

なぜですか?

旧約聖書,人間アダム,創世記,ヘソ,人間,泥,編者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2011/2/1318:47:10

ヘソだろ、ヘソと言う物は、母親の胎内にいる時に母親から栄養分の
供給を受ける為にあるんだけど、土を捏ねて造られたんだから、
そんな物はいらない筈だよね。蛙は卵から生まれるのでヘソがないだろ。

>これを真実と仮定すると、明らかに意味のない所が一カ所ありますね。
と言っても、中世の芸術家がおそらく教会から説明されて想像して
書いたものなので、真実とすること自体無意味だと思う。
何故創世記が書かれたかを考えろと言われても、それは教団の安物の
護教的価値観の押しつけに過ぎないし、ホンマの創世記の編者の意図
なんて、全く考えていないんだから、そんな物を説教されても迷惑な話です。
少なくとも、創世記の一章と二章では、人間の男が造られた順番が違う
んだから、編者が違うんだし、人間に似せて造られたとする一章の説明は、
二章の土を捏ねて造られた人間の属性を示してはいないし、一章で
造られた人間と二章で造られた人間は別物ですよ。
キリスト教団はこういう検証は一切やらないし、指摘されても一切聞こうと
しない。そういう態度が多くの人達から顰蹙を買ってる事すら理解しない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_i********さん

2011/2/809:01:40

意味のない所……どこでしょうか?
盲腸?

sof********さん

2011/2/718:59:45

神は、神と同じ形に人間を創られたとありますよ!

神には、男性と女性がいます。

神話をバカにしないで、ギリシャ神話など真剣に読んでみてはいかがですか?
男性の考え方・女性の考え方、いろいろな感情が、いろいろな行動を生み出します。
人間を考えるのにとても役立つと思います。
本が嫌いなら、漫画でも出ていますよ♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる