ここから本文です

現在退職を考えている20代前半です。 今の仕事は向いていないと思っており、福...

bbb********さん

2011/2/719:59:43

現在退職を考えている20代前半です。
今の仕事は向いていないと思っており、福祉の仕事に興味を持ち始めました。
学生の時、福祉を学んでいたのですが、当時はまったく福祉に興味が無かったのですが、

今改めて興味を持ち始め、社会福祉士(受験資格は持っています)の勉強をしなおし、資格取得をして福祉業界で働こうと思うようになりました。

それと同時に柔道整復師、理学療法士の仕事についても知りました。
しかしこれらの資格を取るには多くの時間とお金が必要であり、そこまでの金銭面での余裕はありませんが、社会福祉士の道と
この2つの道で迷っています。

社会福祉士、柔道整復師、理学療法士、将来のことを考えて、どの資格を得るのが良いと思いますか?
教えてください。

補足もうひとつお願いします。

リハビリに関わりたい場合、柔道整復師が関わるリハビリと理学療法士が関わるリハビリではどう違うのでしょうか?
教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

evo********さん

2011/2/805:08:10

理学療法士。

>しかしこれらの資格を取るには多くの時間とお金が必要であり、そこまでの金銭面での余裕はありませんが、社会福祉士の道と
この2つの道で迷っています。社会福祉士、柔道整復師、理学療法士、将来のことを考えて、どの資格を得るのが良いと思いますか?
→ なりたいものになることが一番だとは思っています。しかし、高校生と社会人の貴方とでは立場が異なります。社会人であれば親に負担をかけず。身銭を切って転職する必要が出てくるからです。
金銭的な余裕がないのであれば、社会福祉士の取得を目指すことが良いのではないでしょうか。他の職種の場合、学校に入り直す必要がありますが、500万くらいは手元にないと厳しいでしょう。

>リハビリに関わりたい場合、柔道整復師が関わるリハビリと理学療法士が関わるリハビリではどう違うのでしょうか?
→ 理学療法士は医学的リハビリテーションの専門家ですので、病院の中でリハビリテーションに携わっているのは理学療法士です。かつては柔道整復師も病院に勤めていた時期がありましたが、現在では理学療法士が大多数となっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福祉 の求人情報(1,138,904件)

障害者施設 介護職 高額求人
  • 社会福祉法人 コスモス福祉会 障害者支援施設 あすか
  • 正社員
  • 時給3万円〜
  • 愛知県一宮市千秋町一色
カイゴWORKER
介護職員(デイサービスセンターいずみ)
  • 社会福祉法人 いずみ福祉会 デイサービスセンターいずみ
  • 契約社員
  • 時給900円〜
  • 福岡県飯塚市庄司
はたらくぞドットコム
介護職 有資格(施設介護)スタッフ
  • 社会福祉法人 二津屋福祉会 ロゼホームつきみ野
  • パート・アルバイト
  • 時給1,040円〜
  • 神奈川県大和市つきみ野
イーアイデム
介護・介護サポート
  • 株式会社マザーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 愛知県名古屋市西区浅間
ガクバアルバイト
ケアワーカー(早出・遅出中心の介護職) 東ときわ台に新規複...
  • 社会福祉法人豊悠福祉会 祥雲館
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府豊能町東ときわ台
ディースターNET
介護スタッフ大募集!障がいのある方のサポートをする仕事...
  • 社会福祉法人 四季の里 ブナの森すずか
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 三重県鈴鹿市下大久保町・その他の勤務地(1)
メディックネット
障害者での介護職パート/障碍者施設
  • 豊悠福祉会 ひまわり
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府
求人アスコム
介護職員(認知症高齢者グループホーム)/パート
  • 社会福祉法人品川総合福祉センター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜1,250円
  • 東京都品川区八潮
カイゴジョブ
介護施設の管理業務
  • デイサービス 青山百笑生
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜24万円
  • 新潟県新潟市西区青山
株式会社ケア・クリエイト・アソシエーション
生活相談員の求人 / 週休2日♪生活相談員経験者歓迎☆機能訓...
  • GENKINEXT甲府朝日通り
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 山梨県甲府市朝日
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dur********さん

2011/2/1015:18:06

柔道整復師と理学療法士の一番の違いは、医師の指示が必要かどうかだと思います。

理学療法士は、医師の指示の下業務を行います。

柔道整復師は業務の範囲内であれば自らの判断で施術することができます。

通常、医業を行うことができるのは、医師だけですが、法律によれば…柔道整復師は、柔道整復業となっており、医業とは区別されています。その他、はり、灸、あん摩マッサージも医業ではありません。なので、開業も可能です。理学療法士だけでは、開業することができません。

似たような職種ですが、法律上の位置づけは異なっています。

理学療法士は、医療職でリハビリ(治療・回復)のプロです。

一方、柔道整復師どちらかと言えば、リラクゼーションの要素が強いです。身体の調子を整えたり、怪我などを防止したり、癒したりする効果があると思います。

でも、私的にはまず、受験資格がある社会福祉士の資格を取得された方が良いと思います。

社会福祉士の活躍の場も、従来の施設や病院だけではなく、地域、教育現場、更正保護分野、独立されている方などフィールドも幅広くなっていますので…

でも、最終的には質問者さんの取りたい資格を取って、新しい仕事を始められるのが一番だと思います。

ten********さん

2011/2/810:57:01

結局は好きな仕事が一番ですよ。社会福祉士が一番安上がりだとは思います。給料はどの職もあまり変わらないと思います。
社会福祉士の場合は通信教育などでも受験できるのですから、ヘルパーなどがあれば、まず福祉業界に入って働いてみるのもいいかもしれません。ただし、理想と現実はかなりの差がありますから注意が必要でしょう。社会福祉士を取ってからですとケアマネ等の受験資格の実務経験等を考えると遅くなるので、まず働いてみるのがいいかもしれないですね。
リハビリにかかわりたい場合、柔道整復師では就職が難しいと考えます。理学療法士が中心になっていますし、資格者がすでに飽和状態に近いので、リハビリをしたいなら、理学療法士でしょう。

ndf********さん

2011/2/721:12:35

理学療法士は就職の幅が広いのでいいと思います。

大病院から個人病院、老人ホームなどでも働けます。

柔道整復師は独立すると給料がすごく良いと聞いたことがあります。

社会福祉士は受験資格があるのでしたら、まずは資格を取るべきだと思います。
そしてとりあえず社会福祉士として仕事をしてから考えてみてもいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる