ここから本文です

ドイツW杯で日本代表が惨敗した原因を、可能な限り挙げて下さい

rff********さん

2011/2/723:11:18

ドイツW杯で日本代表が惨敗した原因を、可能な限り挙げて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/800:24:49

ジーコの放任主義・・・・・フィネルバフェチェでそれなりに実績を残してるので悪い監督ではないと思います。ただ日本代表を買い被り過ぎてた事です。もっと手取り足取りが必要なのが日本の現状です。セレソン(ブラジル代表)と同じに考えては行けません。「代表は自覚を持ってるもの」と言う認識は甘かったと思います。

CBと勝ちに拘る執着心のなさ・・・・中澤も含め、当時集中力が、本気モードではなかったと思います。てか一番の問題はキャプテンのツネさま(宮本)。と言うか1-0でリードした時点で残り6分・・・・・あそこからの失点は有り得ない。まあDFだけの責任とは言いませんが、全体的に執念がなかった。直前親善マッチでドイツに2点リードを奪った時点で追い付かれたのをみて豪州に見事にそこを突かれた「日本には勝ちに拘る執念がない」・・・見事にメンタルのウィークポイントをさらけ出しました。負けるべくして負けたのでしょう。

組み合わせの悪さ・・・・・正直、同組にブラジルが入ってたら、どのチームもビビります。それだけで精神的負担でしょう。

ボールが行き成り来たので(クロアチア戦の柳沢)・・・・死んでくれ。

俊輔の胃腸の弱さ・・・お前はエースの自覚あるのか?

チーム全体の大人化なさ・・・宮本に一番言えますが、対立なんて論外だろ? お前が纏めるのに中田英と対立すな。

以上・・・・・半分以上はツネさまの責任だと思います(爆)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omi********さん

2011/2/1400:00:44

グループリーグを突破するのに、必要な勝ち点をゲット出来なかったから、簡単な事です。

ジーコのせいにしてお茶を濁しても、教訓は何一つ得られませんよ。

南ア大会は、どう考えても思考停止していた岡田監督が、グループリーグ突破したから手の平返しの高評価なだけです。

bak********さん

2011/2/906:10:41

実力でそ

岡田ジャパンだって前評判通り
順調に行けば3戦全敗の下馬評だった(笑)

ちょっと奇跡がおきてしまったからね
もう一回やり直したら、フリーキック2発も
入る気がしないんだが(笑)

まあ、ちょっと嫌味すぎるから
真面目に答えると、日本の実力は
まだまだ紙一重なんだよ

上手くいけば、強豪とも互角にやれるし
欧州中堅国になら、いい勝負できる

ただ、どこの国でもそうだけど
チームの歯車が噛み合わなくなったら
イタリアやフランスでも惨敗するんだから
日本なんか、話にならんでしょ

アフリカ諸国や欧州中堅国のように
上手くいけばグループリーグ突破できるけど
全敗して帰ってくる可能性も大きい

日本は強くなったと思うよ^^

fan********さん

2011/2/814:25:45

原因は一つです~

監督がジーコだったから~

それにつきます~

dea********さん

2011/2/811:34:48

ドイツW杯の惨敗した理由はかなり多いのでここに書き切れませんが、まずチームがかなりバラバラでした。海外組と国内組の溝もかなりあって、選手内でかなり冷戦が起きていたようです。チーム一丸でミーティングなんて全くなく選手たちでグループができていたり、選手が孤立していたりでチームとは言えない状況だったのが大きな理由だと思います。そのチーム事情がプレーのミスやプレーの安定に欠けボロ敗戦しました。まずチーム一丸にまとめる選手がいなかったです。宮本や中田はお互いプライド高いから戦術面や個人的なことで衝突して会話はないし、海外で全く出場がなくベンチ外の選手や、コンディション不良の選手を代表に選んで使ったりして、チームがとりあえずバラバラ。ちゃんとしたチームを作る役目はジーコとキャプテンにあります。そのジーコも経験不足と力不足だし、選手の自主性をいかしたチームなんてふざけた戦術です。選手の自主性ってどうゆうこと。遠回しに自分たちのやりたいようにやれって言ってるのと一緒。中田も中田。宮本も宮本。選手1人1人がチーム一丸となって戦うっていう誇りと気力が全くありませんでしたね。オーストラリア戦、中村は大会時は体調不良で熱が38度を越えてたようですし、小野を途中でいれたときに練習で試したことないフォーメーションにして、選手が混乱して失点。1点目は川口が飛び出さねければ防げた感じもするが。クロアチアではなんとも柳沢のシュートミスは国民の怒りを買っても当然です。ブラジルはあの通りですよね。選手が一丸となって23全員で戦うというまとまりもない、ピッチ内11人もみんなやりたい放題バラバラ、チームの冷戦がプレーとなって現れそれが大きな惨敗の理由でしょう。ジーコが監督としてしっかりやれば防げたことなので、ジーコの力不足がチームの冷戦を引き起こした第一の原因ですね。

kkg********さん

2011/2/810:28:37

ジーコと川淵三郎。これが大きな原因です。今でもお二人の仲は堅い絆で結ばれているようですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる