ここから本文です

着物のどこが好きですか?

mai********さん

2011/2/723:44:39

着物のどこが好きですか?

私は着物が大好きなんですが、似合いません。
体型が着物向きではない(背が高い・手が長い・怒り肩・胸とお尻が大きい・そのせいでくびれてる)せいなのか、親には「洋服の方がいいのに」と言われます。
自分でも、全体的に馴染んでないというか、着物を着る為に頑張ってる!感じはあります。

そこで着物好きの方にお聞きしたいです。
・着物が似合いますか?
・体型的に全部似合うんですか?それとも着物の色とか、これは似合うとかあるんですか?
・着物が似合わなくても着物を着ますか?

好きなら着ればいいじゃん!と思うかもしれませんが、ただでさえ珍しい目で見られるのに、似合ってないのは悲しいです。
でも、着付けがうまくなったりすれば似合うようになりますか?
それと、似合う色ってのはどうやったら分かりますか?

質問が多くなってしまってすみません。
どれか一つでもいいので回答頂けると嬉しいです。
ちなみに私は10代で、主にリサイクル着物を着ています。(身丈裄丈は長いのを選ぶようにしています)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2011/2/823:51:59

質問者様はいわゆる外人体型なのですね。確かに洋服が似合うでしょうし、アンティークは小柄な昔の日本人用に作られているので、柄が間延びしたり(私も身長の違う祖母の着物はヘンなところに柄が来ます。。)、身体に合っていない着物はキレイに見えない場合もあると思います。

その場合は、無地感覚の着物に帯を主役に楽しんでみては?実は私も、アイテムとしては着物より帯が好きで、帯をメインにコーディネートすることも多いのです。

私が着物を着る目的は、見た目より、絹が衣服として着心地がいいので着ています。夏は汗をかいても知らない間に吸って発散してくれていますし、冬は自分の体温で温められた空気を着物がそのまま逃がさずにいてくれていますので、暖房いらずですから、部屋がエアコンで乾燥してしまうと言うことがありません。

外に出る場合も、着姿よりも所作がよく言うおしとやかになるので着物を着ます。顔の作りや体型は変えられませんが、、所作や姿勢によってだいぶ見た目が改善されます。

私もどちらかというと身長があり、裄が足らなくて背中にも補整を沢山入れないといけませんが、鳩胸なので着物が似合う体型と言われます。なので、腰とデコルテに補整を入れたら、似合う体型になりますよ。

着心地、所作ときて着物の好きな点の最後は意外な色を着られるところです。着物って、羽織ってみないと似合うかどうか分からないんですね。洋服では絶対選ばないような色が、案外良かったりします。そういう点で、衣服のレパートリーに広がりを持つことができますね。

質問者様が着物を好きな理由はどのあたりなのでしょう?あんまり見られていることは気にせず、自分なりの楽しみ方が出来たらいいですね。

質問した人からのコメント

2011/2/10 22:19:26

感謝 「質問者様が着物を好きな理由は?」と聞かれて、洋服にはない大胆な色柄、柔らかい手触り、特別な日の様な高揚感…。
似合わない~とマイナスばかり見ていたけど、やっぱり好きだ!と今更ながら気が付きました(笑)
siozawaomesiさんだけでなく、回答すべてが本当に参考になりました。
もっと自分らしく着られるように研究していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/2/801:30:17

似合うものの見つけ方は、やっぱり羽織ってみて自分が良いと思うものが一番ですし、また親しい人が似合うと言ってくれるものは間違いないですよ。
たくさん着てみて、似合うものを見つけてください。

また、半衿や帯締めの色一つ変えるだけで、似合わないと思っていたものがしっくり来たりするので、あれこれコーディネートしながら悩むのも楽しいですよ。

体型が着物向きでないなんて、悲観なさってはダメです。
美しいキモノなどの雑誌に載っているモデルさんたちの多くは、もともとは洋服のモデルです。
モデルということは、普通の人よりも洋服向きの体型ということですが、着物の雑誌では綺麗に着物を着こなしていますよね。
要は補正と着付けでどうにでもなるってことです!
着付け教室などに行くと、きっと体型に合った補正や着付けを教えてもらえますよ。

また、私が大切だと思うのは立ち居振舞いです。
どんなに着物向きの体型で着付けが綺麗でも、猫背で大股歩きでは、綺麗が似合っていて素敵!なんて思えません。
逆に多少着付けがまずくても、背筋がスッと伸びて立ち居振舞いの綺麗な方は、着物の似合う素敵な女性だと思います。

洋服も和服も着こなせるようになったら、すっごく得ですよね。
それはスタイルの良い質問者様の特権です。

長くなってしまいましたが、どうか素敵なお着物ライフを☆

mic********さん

2011/2/800:15:40

体型に関しては、ある程度補正が上手くなればなんとかなるのでは?
去年の海老蔵夫妻の結婚式で叶姉妹が普通に振袖着てたそうですから。(私は
画像見てないのでどんなのを着たかはしりませんが…)
似合う色や柄は色々試していくしかないでしょうね。
洋服と和服じゃあ似合う色合いって違いますし、同じ色合いでも柄とかでまた
印象変わりますからね。

kum********さん

2011/2/723:57:06

鳩胸で胸がなく、背が低く、なで肩・・・・・・・質問者さんの体型がうらやましい^^;
こんな私ですが、補正は最低限しますが、着物はそこそこ似合うみたいです。20代は着つけてもらっていましたが、バランスがとりやすく着つけ安い体だ・・・・・・・・・・・とよく言われました。つまり・・・・・背が低く寸胴ってこと???ですよね多分。怖くて詳細は聞いていません。
着物も洋服と同じです。似合う色に合わない色目が勿論あります。洋服よりパーツが大きいので似合わない色目を着たときの顔のくすみ方は恐ろしいです^^;

ohb********さん

2011/2/723:48:58

私は超ナデ肩その他も典型的日本人スタイル&チビなので、華やかな席でみんなと同じドレスアップだと負けます…なので着物の力を借りるという感じ。
だから質問者さんみたいなスタイルならバンバン洋装でドレスアップしたらいいのに!と思ってしまいます。うらやましい♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる