ここから本文です

セキセイインコ(雄)の様子が昨日からおかしいです。 カゴから出して飛んだ途端...

tom********さん

2011/2/723:45:58

セキセイインコ(雄)の様子が昨日からおかしいです。
カゴから出して飛んだ途端に墜落しました。その後羽をばたつかせ、何とか飛べる状態でおしゃべりもして元気でした。 ところが今日は、羽をばたつかせる事もなく、首をかしげたままクルクル回ったり、常にくちばしをカリカリしていたり、膨らんでじっとしたり、片足で立ったり、飛ぼうとせずに歩いて移動します。平行感覚がおかしい感じです。
息が荒く、おしゃべりもしません。
食欲、糞は正常だと思いますが昨日に比べ元気がありません。
昨日、今日、仕事で帰りが遅く、病院に連れてあげれませんでした。明日も午前中は仕事が抜けられず、朝一で行く事ができません。
病院に行くまでの間、どのようにしてあげれば良いでしょうか。
詳しい方、どうかアドバイスお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2011/2/800:56:35

暖かくして、安静にしてあげるのが一番じゃないかしら。小さめのキャリーなりプラケースに移したほうが暖かくしやすいかな(熱しすぎ注意)。
慣れた籠のほうが良さそうなら、身体のコントロールが効かなくなったときに大事にならないよう、底網や絡まりやすそうな玩具を外したり、水入れを浅めのものに交換しておく。くらいかなぁ。どうぞお大事に。

質問した人からのコメント

2011/2/8 17:58:39

アドバイス下さった皆様ありがとうございました。病院で診てもらった所、生れつき脳に障害があり、発作を起こしているとの事でした。
お薬をもらって今は落ち着いています。
BAは、最初に回答下さった方に決めさせて頂きました。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/817:27:32

むやみに飛ばせるとかえって危ないと思うので、かごの中にいれておいたほうがいいと思います。事故などがあってからでは遅いので・・・。

なるべく早く、病院に連れて行ってあげてくださいね!

おだいじに。

fat********さん

2011/2/808:36:20

首を かしげて クルクルまわるのは、小脳や脳幹の障害による中枢性
内耳神経による末梢性や、
原因不明な突発性があります。
寄生虫の移動が原因の時もあるそうです。

すぐ、鳥専門の病院で検査してもらってください。

中枢性の場合、突然死を起こすこともあるそうですよ。

治療として、ステロイドや、脳循環改善薬など、ビタミンBなどが試用されるそうです。

お大事に・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる