ここから本文です

HTMLとプログラミング言語の違い

pal********さん

2011/2/800:38:56

HTMLとプログラミング言語の違い

もしかしたらHTMLとかもプログラミング言語の分類に入っているのかもしれませんが、
C言語やjavaと、HTMLを別物としてください。
それで、両者の使い用途が分かりません。
というより、いまいち違いが分からないんです。
自分の解釈では、
HTML=HPを作るときにつかう言語?。CSSはグラ。
プログラミング言語=プログラムを組む。
なんですが、ゲームの作り方って言うサイトを見ていたら、
HTMLを使うみたいなことが書いてありました。

もうよく分かりません。
個人的な解釈で結構ですので、ばっさりきっちり教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pri********さん

2011/2/801:24:38

表現するものが違うといいますか。
プログラム、例えば運動会の進行もプログラムっていいますよね。
テレビ番組(番組進行)もプログラムっていいますよね。

なので、コンピュータープログラムは、進行、というより、この場合は手順とか手続きを表現していることになります。例として、「もし、ボタンを押したら、この処理を行う。」のような表現が含まれています。

HTML の ML の部分は Markup Language のことなのですが、これは文章の構造を表現しています。
なので、「ここはタイトルで太字」のような物をタグで表現しています。
ここで、タグは処理ではなくてただの印(マーク)でしかないので、プログラムで処理をしなくてはなりません。
先程の例に合わせれば、「太字のタグが見つかったら、フォントをボールドにする」とか、そんな感じです。

HTML の場合は HTMLパーサーというもので処理しています。一般的にはブラウザ(の中身)ですね。
で、プログラム側から見た場合は、このHTMLは処理対象のデータとなります。

そうすると、
> なんですが、ゲームの作り方って言うサイトを見ていたら、
> HTMLを使うみたいなことが書いてありました。

この部分も、例えば画面表示のデータとしてHTMLを使うプログラムなんだろうなって理解できませんか?

HTMLも表現できるものが、複雑化してきたのでCSSのように、補助するデータが準備されてきました。
HTMLで構造を表し、そのスタイル(文字とか背景などの見た目の表現)としてCSSがあるということです。
また、javascript はHTMLに対して振舞い(処理)を付与する仕組みなので、立派なプログラムです。

混乱させるようですが、プログラムでプログラムを自動生成することもあります。
ですが、その場合でも処理をする側がプログラムで、処理を受ける側はデータの扱いになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khu********さん

2011/2/805:47:57

C や Java は「プログラミング言語」と呼ばれますが、HTML は「プログラミング言語」ではありません。
いずれも「コンピュータ言語」である、とは言えるのですが、HTML だけではプログラムを作る事が出来ません。

プログラムとは、動作の内容を表現したものですが、HTML は、データの構造を表現するための言語です。
データ構造と、プログラムとは、異なります。

「ゲームの作り方って言うサイトを見ていたら、HTMLを使う」というのは、おそらく、HTML で、画面の枠の形などのデータを規定しておいて、その中で、JavaScript や Java アプレットなどでプログラミングをする、という事を指しているのだと思います。

ちなみに HTML や XML の「ML」は、Markup Language の事で、特別な意味を持つ「タグ」という文字列を使って、データ構造を表現する方法(こうした方法をマークアップと呼ぶ)の事を言っています。

ali********さん

編集あり2011/2/802:12:20

マークアップ言語は文字列に「意味付け」するためのもの。
例えばtitle要素なら囲った文字列はタイトルとし、h1要素なら見出しとする。
「文書中で、ある文字列がどのような意味を持つか」を「表す」。

プログラミング言語は与えられた文字列等から情報を取得したり、何らかの変化を起こしますが、
マークアップ言語は<***>〜</***>とかで囲うだけで何もしません。

HTMLはWebページを作成するのではなく、Webページを表現する言語です。

HPという呼び方をしていると、他国の方に笑われますよ(誤用)。
Webは世界規模のものであることを自覚するべきでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる