ここから本文です

ウインカーポジションの車検合否について。

sps********さん

2011/2/817:01:22

ウインカーポジションの車検合否について。

すみません、どうも納得できる的確な回答が得られないので
再度掲載させてください。

今年5月に始めての車検の20年のウイッシュ(今の一つ前のタイプ)
に乗っているのですが、ウインカーポジションにしています。
純正のポジションは球を外してあります。
ウインカーを点灯したときは、両側のポジションが消える用にセットしてあります。
受かると言う意見もあるし、どっちなのかさっぱり分かりません
どなたか詳しい方おしえてください。

車検の時だけ外すと言うよな事はしたくありません。
車検に受からない様な物を取り付けて走るのは
本意ではなく、道義に反しますので、受からないのであれば
即刻ノーマルに戻す考えです。

宜しくお願いします。

閲覧数:
44,174
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sps********さん

2011/2/817:40:58

まず、次の条件を満たしていれば年式に係わらずなんら問題ありません。

①純正のウインカーレンズ(灯器)を利用している事(面積や視認角度の関係)

②ウインカー作動時にポジションは完全に消灯すること。
作動している側だけでも良いし、反対側も両方同時消灯でもOKです。

③純正ポジションは点灯しないこと。(個数は4個まで良いが、色は全て同色
でなければならないと定められている)

④ポジションは300cd以下である事。

その他、詳細規定ありますが主に以上がクリアしていれば車検には適合しますよ。
多分ウイッシュなら上記条件満たしていると思います。

検査場に行く時間でもあれば、検査官に見てもらうのが一番ですね。
この規定は全国共通ですから、ココは駄目だけどアチラではOKなどと
言う事は基本的にありえません、日本全国共通になるように
検査する際の事務規定と言うのががあります。

審査事務規定 車幅灯(PDFです)
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsajimukitei_04_063.pdf...

色の関係は、誤認されている方多いですが、18年以降は単独灯火の場合は
「白」に限定されますが、ウインカーと同一レンズ(灯器)の場合は橙色でも
良いと規定されています。

質問した人からのコメント

2011/2/10 11:50:37

降参 午前中、時間があり車検場に行き聞きましたところ、問題ないとの事で
あなた様の回答の通りでした、ありがとうございます。

他の方も回答ありがとうございました、状況報告書きましたので、参考に
見てください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=115...

「ウインカーポジション 車検」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

編集あり2011/2/907:08:44

色々工夫されてるみたいですが、点灯や消灯がどうのこうのより、20年登録車って時点で通りませんので…初年度登録が18年より前(19年1月1日以前)でないと何をしても通りません。あしからず。
なので今ウィンカーポジションにしてる流行りの車はほぼ全てが車検に通りません。
警察はこの辺りをしっかり勉強して取り締まってもらいたいものです。

tek********さん

2011/2/819:21:03

通るわけがありません。当たり前ですね。
通るのなら純正オプションとして採用しています。

vir********さん

2011/2/819:00:52

なんやねん・・・
納得いかへんのやったら、陸運やDに直に問い合わせたらええやん^^;;
それが1番の近道やと思いますがね・・・

ようわからへんプライド持ってはるらしいけど、理解に苦しむわ・・・

ara********さん

2011/2/817:49:59

chivisuke16a(スキンレス)は出てこないのか?
絶対に「白」じゃないと受からないと息巻いていたがどうしたんだろう?

>sps333ta12さん
多分その状況なら合格ですよ。
純正ポジション球を抜いて点灯しないのもOKです。

tog********さん

2011/2/817:14:53

年式で制限があるのかどうかは知りませんが
ウィンカーを出した時に抱いた側のポジションが消えればOKです。

ウィンカーを出していないほうのポジションも消えるのであればアウトです。

両側消えるようなので、車検には通りません。

ちなみに私は、もともとポジションのない古いアメ車を
ユーザー車検で通していますので
ウィンカーをポジションにしています。