ここから本文です

助産師指導での質問について…

ada********さん

2011/2/818:59:31

助産師指導での質問について…

妊娠4ヶ月で母子ともに健康、順調にマタニティライフを送っております。

つい最近、妊婦健診にて初めて助産師さんにお会いする機会がありました。
助産師さんからのお話は、葉酸を摂る事と目標体重のお話があり、
次いで「何か聞いておきたいことはありますか?」と聞かれたのですが…

私は妊娠が判ってから、インターネットや本など読み漁り、いろんな情報を得ていたので、その情報が本当かどうかを判断してもらう以外は、特にないなぁ…と。
そこで、「もう運動しても良いのかどうか知りたいです」とだけ聞き、
後は「特にありません」と答えてしまいました。

ですが、これから先2~3回しか会えない助産師さんに、
特に質問もせずに終わってしまった事に不安を覚えました。

みなさんはどんな質問やお話をされているのでしょうか??
医師にはどういう事を、助産師にはどういう事を聞けば良いのでしょうか??

それから指導の際BMI数値を計ってもらったのですが、
自分で計算したものやインターネットサイトで計算したものと、助産師さんが出した数値が違ったのですが、BMI数値の計算の仕方って、色々あるものですか?
標準と肥満とでは目標体重が変わってくると思うので、ご存知の方教えてください。

補足4ヶ月という現時点での話でなく、先の話でも気になることを聞けば良いのですね。
助産師指導がある日を前もって伝えられていなかったのもあって、何を聞けば良いのか分かりませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2011/2/821:47:50

私自身は、おっぱいのケアの仕方(いつ頃からOKなのか、どのようにしたら良いか)や出産時の自分の希望(夫の立ち会い希望、夫に臍の緒を切ってもらいたい、可能ならカンガルーケアを、など)を伝えました。
あとは、病院のお産セットを見せてもらい、入院時の持ち物の話、等を聞いた気がします。
これから先、何度か話せる機会があるなら、聞きたいことをメモしておくといいかもしれませんね。私はそうしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる