ここから本文です

ジャイロボールについて

yyw********さん

2011/2/821:46:11

ジャイロボールについて

漫画「MAJOR」の主人公 茂野吾郎の
ジャイロボールは本当のジャイロではないと
聞いたのですが、本当のジャイロはどんな球なんですか?
また、普通のストレートよりジャイロは
初速と終速の差が少ないのですか?

閲覧数:
937
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyr********さん

2011/2/1017:53:53

ジャイロボールには2シームと4シームジャイロの2種類があります

茂野吾朗のジャイロは4シームジャイロです
ボールの特徴自体は間違いはないです
実際のジャイロボールはそんなに凄くない
という見方も出来ますが160キロのジャイロボーラーがいたら実際にこれくらい凄いと思います
わかっていても打てないと思います


ただ大きな間違いがあるのは確かです

それはリリース
MAJORでは回転が逆に描かれています
従ってリリースに問題があるという設定がなされています

ジャイロボールとスライダーは兄弟球ともいわれるくらいリリースが酷似しています
スライダーが投げずらい・・・なんてことはありません

質問した人からのコメント

2011/2/15 18:15:27

降参 みなさん回答ありがとうございます
BAはとても詳しく説明していただいたgyroballdoorさんに
決定します

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2011/2/1122:16:09

回転のいいバックスピンは浮いてくる感じがあります。
ジャイロはバックスピンの投球を受けた後、受けると途中からボールが早くなったような感覚がします。
実際のピッティングでは、打者の打球は振り遅れが多くなり、当たるけど内側に飛ばない、重いなどとの感想があります。

win********さん

2011/2/911:39:57

ジャイロボールはドリルのような回転をします。

それによって空気抵抗を少ないです。

なので初速と終速の差は普通の球に比べて少ないと思います。