ここから本文です

エクセルのことでお聞きします。 罫線が印刷するとやけに太いんですが、 罫線の...

アバター

ID非公開さん

2005/8/1222:45:03

エクセルのことでお聞きします。
罫線が印刷するとやけに太いんですが、
罫線の太さの設定を変えることはできますか?

実線の罫線のうち、細いほうを使っています。
まちがって太い方で引いているわけではありません。
また、点線とかでなく、細い線をもっと細い実線にしたいんです。

閲覧数:
37,819
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/716:46:00

線種の一番初めにある細かな点線は、印刷すると細い実線に見えますよ。
私はいつもそれを使っています。
エクセルの罫線は太いので、中のデーターが目立たなくなるのが欠点です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/718:03:08

印刷業に携わっている者です。
先日、データを出力する案件で、
同様に線を細くするよう指示がありました。

Excelだけでは、線を任意の太さに
することは出来なかったので、
PDFで書き出して別のソフト
(私の場合はIllustrator)で作業しました。
その際、点線部分が上手く変換されないので
全てを実線に変更した後で、PDFに変換し、
後で点線にすると作業が上手く進みました。

セルのサイズが多少変わっても問題ない
ケースでしたら、線の太さなどに関係なく
InDesignに読み込んで作業しています。

ただ、これらのソフトは専門家向けで、
事務用とでは使いにくいと思います。
もし、上記のソフトが利用できる人が
近くにいれば相談してみては如何でしょうか。
印刷所でも相談にのってくれるところがあると
思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/716:58:02

残念ながら、エクセルの罫線で実線は3種類しか用意されていないようですね。
したがって、それ以上細いのを利用できないとなると、
色を変えて目立たなくさせるか(実際白黒印刷させたら薄く印刷されますし)
どうしても、最細のものを使いたかったら、
面倒ですが、オートシェープの実線に変えるしかないかな?

図のツールバーを表示させ、図形の調整→位置あわせ→「グリッド」にしておくと、
直線がセル枠で引かれますので、線のスタイルで0.25p とかにすればいいのでは。
レビューではあまり変化が無いように思いますが、エクセル罫線の細い線は1.0pくらいですから印刷したら結構違ってきますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/8/716:38:07

太さの設定はわかりませんが、
罫線の色を変えてみてはどうでしょう?
同じ太さでも、黒よりグレーの線の方が細く見えます。