ここから本文です

DVDについて。家でTV番組を録画した物をDVDにダビングし車で見たいのです...

ri_********さん

2011/2/822:26:56

DVDについて。家でTV番組を録画した物をDVDにダビングし車で見たいのですが見れないんです。レンタルショップで借りてきたDVDでは見れるのになぜなんでしょう?ファイナライズし忘れではありません。

閲覧数:
46,331
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2011/2/823:01:56

他の方も書かれていますが、デジタル放送をダビングしたDVDを再生するには、再生機器がCPRMに対応している必要があります。
レコーダーはほぼ間違いなくCPRMに対応していますが、プレーヤー(カーナビ含め)は対応していない物の方が多いです。

あと、記録メディアが対応しているかどうかも関係あります。
DVDの記録メディアには大きく分けて「DVD-R」「DVD+R」「DVD-RAM」の3種類あります。
「DVD-R」はメーカーやプレーヤー・レコーダーの種類に関係無く全てのメーカーで対応していますが(相性の問題はありますが)、「DVD+R」「DVD-RAM」は、メーカーによって対応していない物も多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2011/2/822:37:16

再生側がCPRM対応かどうかを確認して下さい。

後はDVDの録画形式が 標準モードかも確認してください。
3倍や5倍等最近では11倍までありますが
メーカー専用のモードだと互換性が無い場合も多いので

後は DVDが RAMだと再生自体が対応して無い可能性もあります
R RWであれば 最悪相性の可能性もありますので 別のメーカーさんで
確認して頂ければよろしいかと思われます。

kyy********さん

2011/2/822:33:52

デジタル放送を録画するにはCPRM対応のディスクが必要だということはご存知だと思いますが、このディスクを見るには、まったく同じようにデジタル放送を録画したディスクに対応した再生機器が必要なんです。
カーナビやカーTVの場合はこの2、3年の間にようやく上位機種で対応するようになっただけで、ほとんどの機器はまだまだ対応していません。ですから見られないのでしょう。

twp********さん

2011/2/822:33:33

>家でTV番組を録画した物をDVDにダビングし車で見たいのですが見れないんです。

デジタル放送の録画DVDならば、DVDレコーダーがデジタルのコピー制御であるCPRMに対応していなければ、再生はできません。

sta********さん

2011/2/822:32:09

車のナビは地デジ対応ですか?CPRM対応でないと見れません。