ここから本文です

にきびや湿疹によく効く温泉、または便秘によく効く温泉 関東近辺(長野含む)を...

msm********さん

2011/2/823:24:38

にきびや湿疹によく効く温泉、または便秘によく効く温泉
関東近辺(長野含む)を教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2011/2/1008:34:23

温泉が効くかどうかはお答えできませんが、参考までに身体の排泄器官は2つあります。便と皮膚です。ニキビも湿疹も体内の血液中の水分と汚れが皮膚の汗腺から出たものです。便秘で腸内の食物カスが体温で腐敗すると腐敗毒と腐敗ガスが発生し腸管から吸収されて血液を汚してニキビや湿疹などの症状が出ます。つまり、毎日スッキリ排便して腸内腐敗を減少させることが大切です。汗腺を通して皮膚の外に出てきた脂肪や老廃物の上から薬や化粧品を塗ってもそれは出口である皮膚の殺菌(化膿や炎症による細菌の繁殖)や皮膚面の脂肪や老廃物の掃除だけのことで根本的解決にはなりません。もちろん皮膚汗腺の毛穴の掃除でいつもきれいにしておくことは大切です。しかし、それ以上に重要なことは、血液の水分が汗腺をとおして皮膚から出てくるのが汗ですが、血液が汚れていると血液の水分と一緒に血液の汚れ(余分な脂肪や老廃物)も一緒に出てきて汗腺出口(毛穴)につまりそれが吹き出物(ニキビ)となります。血液の汚れの原因は便秘などによる大腸内に滞留した食物カスが体温で腐敗して生じた腐敗毒や腐敗ガスなどが腸管壁面から血液中に吸収された「汚れ」と高脂肪高カロリーな食生活スタイルで摂取した余分な「脂肪」です。食べた食物カス(便)の腸内腐敗は、ちょうど夏場に牛乳を放置すると悪臭を放って腐敗するのと同じです。多くの人の経験から便秘薬や漢方下剤で便の塊を排泄するだけでは腸粘液にからまった汚れや腸管くびれに滞留した汚れは落ちないので根本的には血液の汚れは解消しないようです。腐敗ガスの発生で腸管内圧力が高まり腹痛やお腹の張り、イライラ、食欲不振や嘔吐感、そして腐敗毒やガスは腸管壁から血液中に吸収されて血液を汚しドロドロにして血流が悪くなって冷え性、頭痛、肩こり、肝機能が解毒疲労を起こして疲労倦怠感や新陳代謝の低下、細胞の老化で肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみなどいろいろな便秘症状がでてきます。また、栄養バランスの悪い食事をしていると栄養不足となり、大脳に十分な栄養が供給されない為に大脳から子宮が生理を起こすのに必要な女性ホルモンや黄体ホルモンを分泌するように命令する性腺刺激ホルモンの分泌が少なくなるので生理の遅れや生理不順、ひどいときには生理停止になります。また、女性ホルモン分泌が少ないと血管が収縮し血流が悪くなり冷え性や大脳のセロトニン分泌が低下して不眠などの症状も出ます。いくつかお心当たりの症状がありますか。解決方法として、少食やダイエット、高脂肪高カロリーの西洋風軽食から食事内容を高食物繊維低脂肪低カロリーのご飯や麺類中心の栄養バランスのよい便の塊ができる古典的日本食1日2回腹八分目と適量のプレーンヨーグルトを食べること、食べたものは毎日すっきりきれいに排泄すること、サプリ、便秘茶そして便秘薬などの不要な下剤は服用しないこと、毎日スッキリ排便を繰り返すことで大腸内を徐々にきれいにしていき胃腸管内の食物の流れを良くして腐敗を減少させ血液をきれいにします。この方法は自力排便回復法として知られている絶対排便力(検索)を使います。やり方は簡単で、浣腸をする要領でぬるま湯を直腸に注水し便意を起こし、同時に直腸内の固い便や腸管壁面を洗浄し、汚水を力んで排便します。これを2〜3回繰り返して残便感をなくします。初めは毎日、暫くして1〜3日毎に腸内をきれいにします。洗浄で腸内細菌が流されると心配する人がいますが、腸内に腐敗物や腐敗菌を抱えているよりはきれいにした方がずっと健康的です。それに、腸内がきれいになれば腐敗や腐敗菌が減少し善玉菌が自然増殖しますので心配はいりません。水分は過剰にとる必要はありません。適量の水で充分です。血液がきれいになれば吹き出物も自然に減少するでしょうし、肝機能の解毒作用も活発になり新陳代謝もよくなって身体が徐々に軽くなると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/2/1019:39:24

こんにちは。

他の方が言われているように、草津などは有名ですね!

「または」の部分がよく分かりませんが、どちらにも対応できたほうがよいのですよね?

栃木県、塩原元湯温泉のゑびす屋さんは、歴史ある塩原温泉の源泉を持つお宿です。

そのうちのひとつ、「梶原の湯」は、昔から胃腸病に効くと言われる名湯です。温泉は、飲泉許可をとっていないといけませんが、こちらは大丈夫だったはずですし、胃腸病は飲泉による効果が高いもののひとつです。

また、こちらにあるもうひとつ「弘法の湯」は硫黄泉で、ジャンルとしては草津などと近いものですね。こちらは、にきびなどには効くと思います。結局、強酸性での殺菌効果ですので。

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Tochigi12.htm

等には、写真つきで載っています。

ただ、お宿はそれほどきれいとはいえません。

ake********さん

2011/2/1017:20:55

群馬県草津温泉が ニキビにはいいですよ。 泉質が強いので肌の弱い人には勧められないですけど。 子供がニキビが吹き出したときに 連れて行くと一気に赤みが引いて 次の日はスッキリでした。 湯の花も売っているにで買って帰れば、自宅でもケアできます。ただし、浴槽には入れられませんが。 便秘には ちょっとマニアックですけど 高崎に「やすらぎの湯」という日帰り温泉があって ここのお湯を飲むと翌日、すっきりです。 建物の外に 飲泉所があるので 入館しなくても飲めます。

sug********さん

2011/2/917:58:26

便秘とニキビに効く温泉にはお答え出来ませんが、アトピーに効く!と評判が高いのは長野県にある釜沼温泉「大喜泉」です。
どうやら温泉も販売しているそうです。
泉質が異なりますが、埼玉県都幾川町にある「とき川」は強アルカリ性なので、湯上り後はしっとりするのではないでしょうか?

温泉ではないですが、現在存在する泉質11種類の特徴から、症状に合った温泉へ行かれてみてはどうでしょうか。
評判というのも個人によって異なりますので。

便秘… 硫酸塩泉
湿疹… カルシウム・マグネシウム一炭酸水素塩泉 ナトリウム炭酸水素塩泉 含アルミニウム泉 硫黄泉
ニキビ… 酸性泉

yuk********さん

2011/2/823:59:23

ニキビには殺菌力のある温泉が一番です。
ですから硫黄泉の草津の湯はものすごく効きますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる