ここから本文です

大学院の試験についての質問です。 社会学か心理学の研究ができる大学院への進...

him********さん

2011/2/900:36:43

大学院の試験についての質問です。

社会学か心理学の研究ができる大学院への進学を考えています。
英語対策としてゼミの教授に勧められた洋書と社会学や心理学の英語論文を読んでいます。
大学院生の人が見ていたらどのように勉強をしたのかを教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

std********さん

2011/2/914:27:09

過去問は見てみましたか?
英語対策として社会学や心理学の英語論文を読むのはいい方法だと思いますが、大学院によっても出題傾向は
異なります。
たとえば、複数の学科を持つ学部(たとえば、文学系と社会科学系の学科がある学部)で学科ごとに英語の問題を出題しない場合(つまり学部共通問題)、あまり専門に偏った内容の英文は選ばれません。
過去問を見て、内容が社会科学系の問題ばかり出題されているなら、それでいいと思います。ただし、英語の問題の場合、英文和訳がほとんどでしょうから、実際に和訳してみた方がいいですよ。それと専門用語は定訳がありますから調べておいた方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/2/915:28:13

英語の対策は今の方向でよいでしょう。ただし速読できるように意識的に努力して下さい。返り読みをしないで頭から速読即解できるのが理想です。
なお、専門科目の試験があると思いますので、社会学あるいは心理学での学部3年位までの専門知識は固めておいた方がよいでしょう。
その他、専門科目にかぎらず志望校の過去問を閲覧(大抵の大学院には学務や事務室に用意されています)して、傾向をつかむのも大切だと思います。
いずれにしても、社会学を専攻するのか、心理学を専攻するのかどちらか?ということを早く決めないと、専門科目への準備ができませんので、早く決められることをお勧めします。
ご参考まで

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる