ここから本文です

おならは目に見えますか?

jsk********さん

2011/2/901:02:03

おならは目に見えますか?

くだらないかもしれませんが、ずーと悩んでます。

寒いところで息を吐くと白く見えたりしますが、
同じように、ものすごく寒い所でおならをすると
白く見えたりするのでしょうか?

おならの主成分は100%ガスではないと思うので
気化?すると思うのですが…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2011/2/901:22:43

おなら(屁)の気体成分ですが、腸内のガスの9割は体外から口と鼻を通って入ってくるものであり、残りの1割は体内の微生物により造られるものです。

主成分は下記の通りです。

①窒素(体外から取り込まれたもの)
②酸素(体外から取り込まれたもの)
③メタン(体内のメタン生成古細菌により生産)
④二酸化炭素(体内の好気呼吸微生物により生産、体外からも取り込まれる)
⑤水素(微生物により排出)体内の古細菌がメタンを合成するために、もしくは硫酸還元菌が硫化水素を合成するために消費する。
⑥その他、ほんのわずかですが、酪酸、硫化水素、二酸化硫黄など

以上から、匂いはしますが、成分は口から吐き出す息とあまり変わりないのです。

結論になりますが、目で見ることはできないのです。しかし、質問者様のおっしゃる通り、寒い所でおならをすると白く見えたりすると思います(したことがないのと、風邪を引くと思いますが?)。

おなら(屁)の気体成分ですが、腸内のガスの9割は体外から口と鼻を通って入ってくるものであり、残りの1割は体内の微生...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2011/2/910:35:40

「シュリーレン法」と言う方法で目でも見えるし、写真撮影もできます。

「シュリーレン法」と言う方法で目でも見えるし、写真撮影もできます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる