ここから本文です

ミネラルウォーター、ウォーターサーバーのお湯でミルクを作っても問題ないでしょ...

u_p********さん

2011/2/912:27:08

ミネラルウォーター、ウォーターサーバーのお湯でミルクを作っても問題ないでしょうか?
クリクラのウォーターサーバーから出るお湯でミルク作ってますが、ミネラルウォーター、煮沸してないお湯でミルクを作るのは大丈夫ですか?

閲覧数:
4,561
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2011/2/913:38:43

皆さんが書かれているようにミネラルウォーターはだめです。

が、クリクラの水は確かナチュラルウォーター(軟水)だったような気が…。
それならミルクつくりにも使えると思います。

私はハワイウォーターというウォーターサーバーを利用していました。
このお水は純水といわれるもので、ミネラル分もほとんど含んでいないものです。
これを使ってミルク作りをしましたが、特に問題はなかったですよ。

それに、その後子どもを預けた保育園(お米を契約農家に栽培してもらうなどかなり「食の安全」に気を使っている私立の保育園)でも、同じハワイウォーターのサーバーのお水を使ってミルク作りをしていましたし。
それを知った時は、なんだかとっても嬉しくなっちゃいましたっけ。

質問した人からのコメント

2011/2/16 08:39:07

参考になりました、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2011/2/1002:05:09

問題ありません。クリクラさんのお水は確かにミネラルが添加されていますが、硬度は確か29.7度。

バナジウムなど特殊なミネラルも無く、軟水ですので栄養分の過剰摂取の影響はほぼないですし

特殊なフィルター処理により、細菌等も除去されているはずなので、安心して使えます。

(ちなみにミルクは水道水に含まれるミネラルを想定して栄養分を調整しています。

主なボトルウォーターはだいたい硬度0~30と、水道水とほぼ同じ硬度の軟水に調整されています。)


問題はミネラルが豊富すぎるお水です。一つの目安として硬度の高さがありますが

海外メーカーのお水は硬度が高く(180~400)、硬水になるので

このお水をミルクに使うのは良くないと思います。

rus********さん

2011/2/913:25:03

ミネラルウォーターは物によって色々な成分が含まれてたりするので、そのままは勿論沸騰させてもミルクや離乳食には使わない方が良いと思います。

お腹を壊してしまうかもしれないです。

ウォーターサーバーの水はメーカーに確認するのが良いと思います。

mid********さん

2011/2/912:58:25

ミネラルウォーターはミルクの成分を壊すそうです。後、乳幼児はミネラル分を分解するのに内臓に負担がかかるそうです。あまり飲ませない方がよいです。

oke********さん

2011/2/912:33:35

ミネラルウオーターでは作らないでくださいと缶に書いてあったような?

水道水を煮沸させて作るのが一番いいかと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる