ここから本文です

高気圧、低気圧って何

ats********さん

2011/2/912:36:59

高気圧、低気圧って何

閲覧数:
1,237
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2011/2/913:53:31

高気圧にも低気圧にも種類があります。説明は長文になりますがお許しください。
まず、高気圧からです。
温暖高気圧
地表付近で温暖な空気を持つ高気圧を温暖高気圧という。相対的に軽い温暖な空気を持つにもかかわらず気圧が高くなるのは対流圏界面が成層圏側に盛り上がってその部分に重い寒冷な空気があるためである。
亜熱帯高気圧
大気の大循環により、北緯(南緯)30°付近にできる高気圧を亜熱帯高気圧という。
ブロッキング高気圧
偏西風の蛇行が激しくなると、蛇行が高緯度側へ張り出した部分(気圧の尾根)が切り離されて独立した渦となることがある。この部分は南からの暖気が入り込んでいる部分であるので温暖な高気圧となる。これが、ブロッキング高気圧、切離高気圧といった名で呼ばれる高気圧である。
寒冷高気圧
下層が冷えて、地表面付近に寒冷な空気がたまり、密度が大きくなった空気の重さで高気圧になったものを寒冷高気圧という。極高気圧
大気の大循環により、北極や南極付近にできる高気圧を極高気圧という。
雷雨性高気圧
大量の降雨がある雷雲の下に乾燥した空気があると、雨滴から蒸発が起こるために潜熱が吸収され気温が低下する。このように生じる一種の小規模な寒冷高気圧を雷雨性高気圧、またはメソハイと呼ぶ。

続いて低気圧についてです。
温帯低気圧
2つの気団(あるいは高気圧)が接するところには、前線ができる。この前線の両側で、それぞれの高気圧による風の風速の差が生ずる。このため前線が振動を起こし、寒気の中に暖気が入り込んだ部分では気圧が下がり、低気圧が発生する。このような成因で発生する低気圧を温帯低気圧という。温帯低気圧が発達するには、2つの高気圧の温度差が大きい、前線にうまく暖気が入り込む、などの条件が必要である。
熱帯低気圧
熱帯の海洋上で発生する低気圧を、熱帯低気圧という。成因も構造も温帯低気圧とは異なる。
寒冷低気圧
偏西風の蛇行が激しくなると、蛇行が低緯度側へ張り出した部分(気圧の谷)が切り離されて独立した渦となることがある。この部分は極からの寒気が入り込んでいる部分であるので寒冷な低気圧となる。これが、寒冷低気圧、寒冷渦、切離低気圧(カットオフ・ロウ)、といった名で呼ばれる低気圧である。
熱的低気圧
大陸は海洋に比べて暖まりやすいため低気圧となる(熱的低気圧)。局地的で小規模なものは海陸風の原動力となり、大陸規模のものはモンスーンの原動力となる。
地形性低気圧
台風や強大な温帯低気圧が山脈や大きな島を横断する場合、或いは広範囲に強い風が吹走して同様の地形にぶつかった場合など、風の流れが一部分切り離されて渦となり、小さな低気圧として認められる場合がある(地形性低気圧)。
極低気圧
極気団の内部で発生する低気圧を極低気圧という。冬の日本海(特に秋田沖付近)でも発生することがある。発生の要因は、条件付不安定、順圧不安定、傾圧不安定などである。寒冷低気圧の小型版との見方もある。
爆弾低気圧
爆弾低気圧とは、急速に発達し、熱帯低気圧並みの風雨をもたらす温帯低気圧をいう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2011/2/913:53:46

→→→

大気(対流圏)の層において高さ方向の厚み(大気厚)のバラつき(ゆらぎ)だと理解をしています。対流圏なら高さ平均約12km前後でしょうか?その前後で波が立っている?のでしょう。高気圧中心では下方気流となり、低気圧で上方気流が流れ(循環)ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる