ここから本文です

鶏ガラで出汁を取りたいのですが、どのレシピサイトを見ても分量が『一羽』『二羽...

tok********さん

2011/2/913:59:18

鶏ガラで出汁を取りたいのですが、どのレシピサイトを見ても分量が『一羽』『二羽』でわかりません。
例えば1リットルの出汁を作ろうとすると、どの位(何キロ?)の鶏ガラを用意すればいいのでしょうか?

補足先日、食肉店で2羽購入しました。そこのは肉も結構着いてて、【1羽=200グラム弱】でした。ネットのレシピの写真ではかなり大きなものに見えたので、あまりの違いに疑問を持ち質問いたしました。出来れば、皆さんが「1羽」とおっしゃっている「1羽」の大きさ(グラム)を教えて頂けると有難いです。「目方は気にしなくてよい」と言われますが、あくまで基準と言うか、参考に知りたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,416
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2011/2/916:36:35

レシピによってダシの取り方の手順も違いますが、1Lなら、1羽分で十分です。2羽使えば濃い出しになります。目方なんて気にしなくても大丈夫ですよ。そもそも、同じ目方でも削ぎ残しの肉の具合でだいぶ変わってきますし・・・
私の場合、一度に4~5L(出来上がり量)作って冷凍して置きます。鶏がらの量も適当で、2~3羽で、結構濃いダシが出来ます。ダシは濃い目に作ったほうが良いです。野菜の水分で薄まったり、水(水溶き片栗粉)で結局薄まりますから。

ただ、煮詰まるので、最初は1.5倍くらいの水で煮はじめると良いです。

補足読みました
鶏がら1羽分は500g前後です。400~600gと結構開きがあります・・・。と、言っても200g分ダシが出ないとか出すぎるなんてことはないですからね。

質問した人からのコメント

2011/2/9 21:24:07

詳しい説明ありがとうございました。
お陰さまでモヤモヤが晴れました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2011/2/915:24:28

逆に量目で購入するのが難しくありませんか。鶏がらは一羽単位でしか売っていないと思います。
1リットル1羽で大丈夫です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる