ここから本文です

ネットワークでイントラネットには常時アクセス可能でインターネットにはアクセス...

pin********さん

2011/2/914:11:38

ネットワークでイントラネットには常時アクセス可能でインターネットにはアクセス不能にする方法はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

編集あり2011/2/921:26:19

一部のクライアントだけ、インターネットにはアクセスさせたくないということですかね?

であれば、ネットへのアクセスにProxyを介在させるようにして、Proxyで認証しない通過できないようにすれば良いだけです。

Linuxマシンがあれば、NICを二つ刺して(1つオンボードならもう一つ追加)squidなどフリーのProxyサーバソフトを入れるだけで構築は可能です。

あとは、高機能なルーターならMACアドレスフィルタリングで、登録したPCからしかインターネットには出られないようにするような機能もあったりしますが。
#無線LANルーターだと安物でもほとんどの物についてますけど、有線ルーターでは安物だと付いていません

当然ながら、すべてのPCで…というはなしなら、ルーターのWAN側回線を引っこ抜けば良いだけです。

##補足##
一応書いておきますが、一部の端末だけ…だとルーティングの設定ではどうにもなりませんからね。
クライアントPCのルーティング設定などを固定化できるなら別ですが、個々はいじろうと思えば簡単に弄れちゃいますので、ちょっと詳しい人の手にかかれば余裕で突破されます。

質問した人からのコメント

2011/2/9 21:35:28

説明が足りず申し訳ありませんでした.b_fifty_oneさんの解釈で完璧です.
セキュリティ上インターネット接続させると困るPCがありますが,イントラネット接続は環境上しなければいけないので・・・
幸いこのネットワークにNIC2枚刺しのLINUXマシンがファイルサーバとして稼動しているのでプロキシ導入の方針で検討します.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

2011/2/921:14:51

具体的な設定方法はネットワークの構成と設置してある機器次第ですが、ルーターでインターネットでルーティングしなければ良いだけですから、簡単です。

というより、一般的に言えば、インターネットと通信するためには、ルーターでインターネットと通信するためのルーティング設定が必要なわけですから、その設定をしなければ良いだけです。

もう少し詳しい構成や、具体的な機器を書いた方が、欲しい回答が得られ易いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる