ここから本文です

EP-803A/AWとPIXUS MG6130ってどっちがいいと思いますか? 機能としてはそこまで...

moy********さん

2011/2/914:19:14

EP-803A/AWとPIXUS MG6130ってどっちがいいと思いますか?
機能としてはそこまで変わらないのでまよってます。

閲覧数:
618
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2011/2/917:18:05

プリンタの修理屋です。

よく比較される機種ですし、販売の最前線ではこの2機種が熾烈な価格競争をやっていますね。
スペック的にも似たような感じで、比較されてしまうのですけど、実は比較の対象にならないほど性格は違うはずです。

決め手になるのはMG6130の顔料インクです。
普通紙に文字の印刷を行う場合は、EP系に比べるとかなり綺麗に印刷できます。
逆に言えばEP系の染料6色モデルは写真に特化したともいえます。

写真にこだわったエプソンと、オールマイティのキヤノン。
こんな性格分けができます。


ただし、キヤノンはカメラメーカーですし(業界最大手)、エプソンはデジカメの参入は早かったものの、撤退して再参入。現在は1機種だけと言う寂しさです。
写真に関しての技術差を考えると、MG6130の写真画質が低いとも言い切れないところはあるでしょう。
同様のインクシステムだったMP980(2世代前のモデル)はエプソンの6色モデルと比較しても、そん色ない評価でした。

写真に関しては、発色の好みが大きいファクターですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mry********さん

2011/2/918:54:19

写真ならエプソン。
両面自動ならキャノンです。
何方を選ぶかですね。
私は、写真よりも両面自動印刷を選びました。
あと、テキスト印字で、顔料が・・などと言われていますけど、
両方対応の少し良い紙を使用すればいいだけなので、検討の項目に入れる必要はないと思いますよ。