ここから本文です

福岡県朝倉市

out********さん

2011/2/921:39:19

福岡県朝倉市

私は福岡県福岡市にある大学に行きたいと思っています。しかし福岡市は九州の中で都会中の都会、家賃なども高そうで不安なので、朝倉市などに住みたいと思っています。

朝倉市は田舎ですか?また回りに山などがあって人が住めないなどの不具合な環境はありますか?

朝倉市に行きたい理由、名前が好きなのと、福岡市に出来るだけ近く、実家が熊本なので家族の事が心配で出来るだけ熊本県に近い所にしようと思ったからです。

補足皆様、お忙しい中ご回答ありがとうございます。皆様の回答はすごく参考になりました。皆様のご意見を参考にして住む所を決めさせていただく心算です。残念なのが、私が福岡県に住めるのはおそらく最低でも2年後ですので、それまでに決めます。

皆様の回答はすばらしくて自分では誰をベストアンサーにするか判断がつかないので、投票でお決めします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/2/922:10:33

朝倉から市内は通うとしたら大変だと思います。
西鉄電車でも結構、時間がかかるし、お金もかかります。
それよりも、南区大橋あたりはどうですか?
田舎でも都会でもないってとこです。天神や、どこに行くにしても交通のべんが良くていいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rox********さん

2011/2/1417:38:27

何故に朝倉??って感じです。

大学ってどのあたりでしょうか?
朝倉方面からでも通えるとするならば西鉄沿線でしょうか?

むしろ、雪とか降ると通えなくなりますよ!
福岡は雪に弱いし…。

福岡市内の家賃はワンルームで2万円台~あります。
だからわざわざ朝倉にしなくても。
ちょっと広めの2LDKとかだったら、やはり「朝倉街道駅」付近や
「二日市駅」付近の方が、市内より安いとは思いますが、
通学費用のことを考えるとその分家賃に回した方がいいかと。

差し支えなければどのエリアの大学かを言ってもらえば具体的なアドバイス出来ますよ。

hin********さん

2011/2/1100:03:49

朝倉市も福岡市もそんなに家賃は変わりません。

電車賃がかかるから大学から遠くない所に部屋を借りるのが一番です。
大学から電車で1駅か2駅先なら大学の近所よりは家賃は安めかもしれません。
自転車で通えるし。
1駅先くらいなら徒歩で通学もできます。

福岡市内なら熊本にも帰りやすい!

mof********さん

2011/2/922:14:13

来月九州新幹線が全線開通しますが、新幹線を使えば博多~熊本間は最短35分だそうですよ。
朝倉市より福岡市に住んだ方が通学や買い物も便利ですし、存外物価も家賃も安いんです。
福岡市内の大学に通うのであれば、断然福岡市に住まれることをおすすめします。
朝倉に住んだとしたら、確実に「なんでわざわざ朝倉?」と言われますね(笑)
ちなみに、各区の区役所は駅のすぐそばにありますから、手続きの際に何かと便利です。

kum********さん

編集あり2011/2/922:04:50

朝倉に住んでも、通学が大変だよ!
大学の近くに住んだ方がいいよ。時間が有効活用できるよ。たまの熊本への帰省は、天神・博多駅から高速バスも充実してるし、朝倉から熊本って意外と不便だよ!

pir********さん

2011/2/921:57:11

福岡市は、全国の都市の中でも、家賃相場が低いところです。
朝倉から通うのでは、交通費で、より費用がかかってしますのでは。

熊本に行くのには、学生なので、高速バスの利用が考えられますが、そしたら、天神に近い方が、或いは便利な方が、いいのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる