ここから本文です

発達障がいのテストについて いつもお世話になっております。5歳になる長男の事...

mon********さん

2011/2/922:59:58

発達障がいのテストについて
いつもお世話になっております。5歳になる長男の事で質問させて頂きます。
既に療育等の利用はしているものの、先日、病院を初受診してきました。前回は生後の発達等の問診だけで、来月テストを受けるのですが、そのテストの事で質問です。
一つは言語のテストと言われました。そして4月に発達検査(K式)と言われたのですが、もう一つやっておきたいテストがあると言われました。が、そのもう一つのテストの内容を忘れてしまいましたf^_^;
先生が予約表のSTを指しながら言語の予約を書いたのでSTが言語とは理解したのですが、その横のQART(だったと思います)が何と言うテスト(テストする人)に当たるのかが分かりません。
先生と話しをしている時には理解したつもりでしたが、後から言語のテスト内容とごちゃまぜになってしまい…
その?なテストも「今回の息子さんの様子だと正確な結果が出ないかもしれないから…もう少し打ち解けて貰ってからの方が良いかも。でも、とりあえず3月に状況見ながら簡易でやってみましょうか」と言われました。
というのも、入室し挨拶をした後、先生が名前や誰と来たか等簡単な質問をした後の、幼稚園で何をするのが好き?とか誰が一番仲良し?とかその辺りの質問には全く答えられませんでした(*_*)
少し構えている感じは親としても分かりましたが、基本的に私が聞いても幼稚園の事など上手に話せる事は少なく「分からない」で終わる事は多いです。
発達検査に詳しく、分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

補足運動は一応、園のサッカーチームに入れています。しかし、体力がなく付いていくの一杯です。
言葉は知識はあるが、必要な時に必要な言葉が出てこない、頭の中で整理出来ていないのかなぁと言う感じです。吃音も少しあります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2011/2/1010:54:42

私も詳しくはわかりませんが
たぶん言語面を重点に置いたテストじゃないかなと思いました。
言語が遅れていると一言で言っても
言葉の数はある程度言えても、理解してない場合が多かったり
反対に理解はあるけど、言葉の表出が弱いとか
お子さんがどこが弱いのか、細かなところを見るんだと思います。
うちも言語だけの詳しいテストを受けましたよ

4月に受ける発達テストで5歳レベルの発達指数が出れば
知能テストが受けられます(IQテストは発達年齢5歳以上)
発達テストで5歳以下という結果なら受けられませんが。
知能テストでは動作、言語の詳しい結果が得られます
その結果に基づいて、今後の療育を決めていかれるといいと思います

運動は何かさせていますか?
言語、コミュニケーションを伸ばしたいなら
まず運動面を伸ばしてあげてください

質問した人からのコメント

2011/2/16 06:49:26

ありがとうございました。
発達指数はいつも実年齢を上回るので多分今回も…。
ただ、毎回言語面に関しては低いので、次回のテストでどの様な結果が出るか心配ですが、弱点を早期フォローが出来ると思い息子と頑張りたいです。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bhx********さん

編集あり2011/2/1121:00:26

あまり 言葉の遅れは親子の遅れでもあり お母さんと1対1のほうがいいですよ 発達検査はあまり気にしなくても
無理させず 9歳まではまだ脳はまだ発達しますから 体力つける はお母さんと二人でつけたほうが 歩くだけでも サッカーとか野球とか水泳とか2人でしてましたよ
知能テストは本屋で 知能テストとか買いました 吃音ならよけいに歌でも 話す機会を作りましょう 緊張させるはまだよくないです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる