ここから本文です

「つけ放し」の読み方を教えてください。 つけはなし、つけぱなしで迷っています...

as7********さん

2011/2/1004:36:38

「つけ放し」の読み方を教えてください。
つけはなし、つけぱなしで迷っています。
また、「つけ放し」と書いてあるのを「つけっぱなし」と読むのは間違いですよね?

閲覧数:
212
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wad********さん

2011/2/1005:03:25

つけ+はなし
ですので、ツケハナシです。
よみづらいのでふつうはツケッパナシ(つけっ放し)というふうに促音便化しますが、つけ放しという表記でわざわざ書いてるなら、ツケハナシ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2011/2/1022:07:19

nap********さん

2011/2/1005:14:16

辞書引いたら出ませんか?
「つけはなし」だと思いますね。「開けはなし」とかは普通に言いますし。
でも、言いにくいから「つけっぱなし」って言うのが一般的です。
時々、日本語には「どっちもアリ」なものもありますので、まずは辞書引いてみましょ。

gin********さん

2011/2/1004:40:48

私は「つけぱなし」と読みますね。
例えばコンクリートの打ちっ放しはなんと読みますか?うちっはなし?
私はこれも「うちっぱなし」と読みますので。