ここから本文です

フィリピンはビザが切れた不法滞在の外国人は強制送還しますか?小向美奈子がフィ...

utu********さん

2011/2/1016:33:57

フィリピンはビザが切れた不法滞在の外国人は強制送還しますか?小向美奈子がフィリピンでビザが切れたようですが、本人にお金があったらいつまでも滞在することになりそうでしょうか?

日本だったらそうだと思うのですが、フィリピンの警察が身の回りの事件に追われて、そこまで余裕がない気もします。

閲覧数:
1,000
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2011/2/1111:50:10

ビザが切れたという情報はどこからですか?
21日を超えたからだけでは本当にそうかはわかりません。

現地で簡単に延長ができるからです。
最初は59日(21日を含む)であとは1か月ずつで1年間延長が可能です。
したがって延長手続きをしていれば不法滞在ではありませんから
警察うんぬんと言うことにはなりません。

さらに1年を超えたとしても罰金規定だけだったと思いますので
お金さえあればずっといられます。

質問した人からのコメント

2011/2/11 13:05:01

情報ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoi********さん

2011/2/1019:07:52

強制送還するには身柄を確保しなければなりません。それができれば強制送還でしょうね。ビザ切れなくてもすでに容疑者ですから、日本の警察はフィリピン警察の助けを借りて向こうでの捜査をはじめているでしょう。本当にフィリピンに滞在しているのなら捕まるのは時間の問題かと、、、、。
外国人(フィリピンに住んだことのない)が移動、滞在できる範囲は決まっています。
もし彼女がタガログ語が堪能で国内事情に詳しく、現地の少数部族にまぎれて生活できるような能力を持っていれば別でしょうけど小向美奈子がそうだとは聞いたことありませんので。
やっかいなのは色んな手を使ってすでにフィリピンから他国に飛んでいた場合です。
これだと捜査は困難になりますね。

2011/2/1018:37:25

あの国の警察は、今でも金で転ぶんやで。

bwd********さん

2011/2/1016:47:25

警察って、外国人一人一人に、いつが滞在期限だって分からないですよ(フィリピンに限らず日本でも)。

出国時に、オーバースティが分かり、次回から入国できないとかになります。

誰かが、警察に通報すれば、警察は動くでしょう。