ここから本文です

プロポリスを飲んだら湿疹がでた。

flo********さん

2011/2/1017:04:29

プロポリスを飲んだら湿疹がでた。

オーストラリア産のプロポリスを2月2日から飲み始めました。

7日に足の付け根とお尻に少し湿疹がでました。下着の締め付けのせいだと思っていたのですが、

プロポリスが気になりました。

湿疹はそれほど強いものではなく、痒みもほとんどありません。

朝昼晩と3回に分けて飲んでました。今日昼の分まで飲みましたが、夜から4-5日とりあえずストップしてみようと思います。

もし湿疹が消えたらプロポリスの副作用ということですよね。

この湿疹がプロポリスの副作用であった場合、飲むのをストップしなければならないのでしょうか。

私としては、買ったばかりだし湿疹も大したことないので、飲み続けたいのですが。

補足1日2-6粒のところ、私は朝昼晩それぞれ2個(計6個)で飲んでました。

量を減らすという方法もありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

編集あり2011/2/1315:16:27

プロポリス・・・難しいですね

湿疹が出る場合、一番最初に考えるのは
蜂蜜など蜂系の製品全般に対してアレルギーをもっている場合です。
あとはプロポリスを固めている基材、もしくは溶かしてる溶剤へのアレルギー反応ですね。

どちらの場合でも内服継続は望ましくありません。

さて、プロポリスなどのサイトをみると「好転反応」という言葉がよく出てきます
プロポリスを飲んでいる人からすると「それは好転反応だ」といってくるかもしれません。
私はこれに関してどう判断したらいいかわからないですが、たとえば医療関係者なら
「好転反応なんてあるわけない。ただのアレルギー症状だ、即刻飲むのをやめるべき」というでしょう。

ただ、プロポリスがアレルギーであった場合、他の蜂製品でもアレルギーがあるのが通常です。
そこでアレルギーかどうか確かめるのには
1.蜂蜜(純粋なものに限ったほうがいいでしょう)でアレルギーが出ないか確認してみる
2.他のタイプのプロポリス製品に変えてみて、アレルギーが出ないか確認する。

ですね。
蜂蜜に対してアレルギーがなければ、プロポリスそのものへのアレルギーの可能性は低いと考えられます。(あくまでも低いです)
他のタイプのプロポリスでは湿疹が出ないのであれば、そのプロポリスの基材・溶剤にアレルギーをおこしてることになり
他のタイプでも湿疹が出てるのであれば、プロポリスそのものによるものということになりますね。

で、プロポリスそのものによるのが好転反応とご自身で判断するかどうかはご自身で決めたらいいと思います。

追記:個人的には私はプロポリスを飲んでいます。好転反応は出たことがありませんが、好転反応出るといいながら飲んでいた知人を複数人知っています。体調そのものは改善傾向にあり、吹き出物が出るというような症状でした。飲むのをやめると、自然とできものはなくなりました。体調はまあ・・すぐ元に戻るわけじゃなくて横ばい、徐々に低下・・のようにも感じました。好転反応は、飲む量を減らしたほうが軽くなりやすいとも聞いたことがあります。飲み続けたいなら減らすのもありかもしれませんし、一気に量を飲みすぎたということで1日1粒程度から徐々に増やしてもいいのかもしれません。
飲み始めてから5日というのは、遅発性のアレルギーであればそのぐらいに出るのも自然ですので、どちらがどうと判断しにくいです。ハチミツで試したり、他のを買ってみたりとかも難しいようであれば、やめたらどうなって、1錠だけならどうなって、とか確認してみるのも手ですよね。
1錠にしたら好転反応の場合、やはり好転反応が出るかどうか⇒わからない
アレルギーの場合⇒ほぼ確実に出る。

質問した人からのコメント

2011/2/13 21:40:01

降参 ご親切にご回答くださりありがとうございます。その後ストップしても少し痒いことがありましたので、色々考えてみたのですが、プロポリスを飲み始めたと同時にシャドーボクシングを始めました。痒くなった箇所からしても「あせも」だったのかと。。。いただきましたご回答はとても参考になりました。感謝申し上げます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる