ここから本文です

FF10のアニマについて FF10ユウナの召喚獣のひとつであるアニマが どうしても...

fgt********さん

2011/2/1018:23:38

FF10のアニマについて

FF10ユウナの召喚獣のひとつであるアニマが
どうしても取れません

実は最近までアニマの取り方を知らず
ラスボス戦前までそのままでした

しばらくして攻略サイトを見て取り方を確認しました

バージ=エボン寺院の宝箱を全て取ってから
祈り子の間へ行くと手に入ると書いてありましたので
その通りと進めて行こうと思ったら
べベルの入り口のところで男の人が立っていて通れませんでした
(入り口がふさがれて寺院にも入れない)

ラスボス戦前となるともう手遅れでしょうか?

教えてください

補足男の人の名前はマローダでした

閲覧数:
36,756
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fiv********さん

2011/2/1111:59:03

「海の神殿」(パージエボン寺院)の中に入ると、6つ石像があるのですが・・・分かりますか?
この6つの像は、今まで訪れた6つの寺院の「破のスフィア」で開ける宝箱と連動しています。
既に宝箱を開けている寺院の石像に近づくと像が光って、それぞれの寺院の印が浮かび上がります。
宝箱を開けていないところの像は、いくらやっても光りません。

試しに一番右奥の像に近づいてみましょう。すると、像が光って印が浮かびます。
実はこの像に連動しているのは、あなたが立ち往生している「聖ベベル宮」の宝箱です。
つまり、ベベルの宝はちゃんと取っている、ということになります。

像のある部屋から先に進めない、ということは、6つの像の中に光らないものがあるはずです。
像の前に立って、どれが光らないかをきちんと確認して、まだ宝を取っていない寺院に行って宝を取ってきましょう。

像と寺院の対応について書いておきます。()は入手する宝
一番右奥「聖ベベル宮」(HPスフィア)
右真ん中「ジョゼ寺院」(魔力スフィア)
右手前「キーリカ寺院」(炎神の小手)
一番左奥「ビサイド寺院」(ワイズロッド)
左真ん中「マカラーニャ寺院」(運スフィア)
左手前「エボン・ドーム」(マギステルロッド)

質問した人からのコメント

2011/2/11 21:23:38

皆さんにひとつ謝らないといけないことがあります

べベルではなく、エボン=ドームの宝箱を取り忘れていたようです
バージ=エボン寺院の6つの石像が一番手前の左側の石像だけ
光っていなかったので違っていたようです

皆さん、ご迷惑をおかけして大変申し訳なく思っています

(アニマはちゃんと取れました)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

psy********さん

2011/2/1022:02:58

ベベルに関しては出口の所にある強制的に取らされる宝箱がフラグなので心配無用です。
忘れやすいのはルートを壊す必要がある上に手順が煩雑なマカラーニャでしょうか。
後はエボンドームと(ドームは白い四角を全部踏めば……)。

pit********さん

編集あり2011/2/1100:37:47

パージ=エボン寺院はゲーム序盤(ビサイド島に流れ着く前)に訪れた
「海の遺跡」に沈んだエボン寺院です。
まず,この点をお間違いないように。

このパージ=エボン寺院の宝箱をすべて取るためには,
他のエボン寺院の試練の間にある「破のスフィア」を使って取る
宝箱をすべて回収する必要があります。
(対象となる寺院はビサイド,キーリカ,ジョゼ,マカラーニャ,
ベベル,エボン=ドームの6箇所です。)

ただし,ベベルは回収漏れがないように強制回収するようになってますので
取り忘れがあるとしたら,他のエボン寺院の宝箱。
ザナルカンド遺跡のエボン=ドームあたりは要注意です。

【補足】
最初に申し上げたとおり,パージ寺院とベベルはまったく別の場所です。
ベベル寺院は入る機会がシナリオ上で強制的に突入する1回だけで
1度脱出した(シーモア異体戦)後は2度と入れません。
ですので,ラスボス云々も門番の名前もまったく関係なし。
そのため破のスフィア宝箱はその1回で絶対回収できるようになっています。

gin********さん

編集あり2011/2/1018:41:27

こんばんは
fgth_jonさん

「入り口がふさがれて寺院にも入れない」
との事ですが まだ手遅れではないかと思いますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1237493122
(似たような質問等が書いてあります。 勘違いされていたらスミマセン。)

どこか攻略サイトに通れる方法などあると思いますので
検索して見て下さい。
http://www.google.co.jp/webhp?sa=N&hl=ja&tab=lw


http://jp.msn.com/
もし無いようでしたら
残念ながら 手遅れかと思います。


では。

clo********さん

2011/2/1018:26:05

FF10をプレイしたのはだいぶ昔なのではっきりとは覚えていませんが、多分大丈夫かと。

ベベルの寺院はクリアしてからはもう戻れないようになっているので、それを考慮してアイテムボックスは強制的に取らされるシステムになってたはずです。

だから今からでもアニマはとれますよ。