ここから本文です

韓国の生活についてです。

rei********さん

2011/2/1018:38:11

韓国の生活についてです。

韓国の暮らしはどういったものなのでしょうか。

特徴、日本との違い、不便な点、便利な点など

教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2011/2/1322:19:00

ソウルに住んでいますが、日本とそんなに大きく違う点はありませんよ。
違うなぁ感じる点だけあげると・・・・

飲食店でファミリーレストランの様なものは殆ど無く、専門店が殆どです。日本の様に個々で好きなものを頼むのでは無く1品を頼んでそれを皆で食べるというスタイルが多いです。

何でもカードで買います。コンビ二でもスーパーでも現金は使いません。韓国内の国民総消費額の60%がカードでの支払いと言われています。最低利用可能価格は₩1,000(約75円)です。学生でもチェックカードと言う日本のデビットカードの様なものを持っています。
電車、バスも同様で現金払いをする人は殆どいません。T-Moneyカードと言うスイカの様なものが普及しており、最近はクレジットカードに付帯されていて殆どの人がそれで電車、バスに乗ります。ですから「定期」と言うものも存在はしますが殆ど使われていません。

公共料金は安いです。電気、ガス、水道等の生活インフラ、電車、バス等の交通インフラは特に安いです。日本から比較すると極論「タダ」の様なものです。電話代も日本の6掛~7掛程度です。
支払いは日本のコンビ二にある様なATMが銀行の支払い専用ATMとして設置されており、それでキャッシュカードと請求書を入れると支払いが出来ます。勿論、自動引落としもできます。

税金の考え方が根本的に異なります。日本で言う消費税は付加価値税として10%ですが、食品の一部は非課税です。またクレジットカードで買い物した場合や予め国税庁で登録して「現金領収証」と言うものを買い物をしたお店で発行して貰うと支払った付加価値税分が所得税非課税分として年末調整で還付されます。

携帯電話のメールは日本と違いショートメールメッセージが基本です。日本の様なメールの機能も付いていますが、アドレス取得や送受信が全て別料金になるので普及していません。最近は新規の携帯購入比率で7割以上がスマートフォンになっているので、メールのスタイルも変りつつあります。また、携帯メーカー毎にハングルの打ち方(キー配列)が異なるので、一度買ったメーカーを使い続ける傾向があるそうです。

日本と比べ金利が高いです。一般の定期預金で3.5%~4%程度です。そう言う事情からか、何にでも保証金を取りたがり、またその金額が大きいです。賃貸住宅では月払い賃料の10倍~20倍程度が一般的です。保証金を運用して大家さんが利益を出す構造が普通です。
最近減りつつありますが、不動産売買代金の10%~20%を保証金として預ける事で家賃がゼロになる「チョンセ」と言う制度もあります。

質問した人からのコメント

2011/2/16 19:40:25

感謝 みなさんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sog********さん

2011/2/1020:35:49

旅行で行くと、安いイメージで、実際物価も安いですが、いざ住むと高いものもたくさんあります。

トイレットペーパーは、日本よりも高く、ガソリンのすごく高いです。

また、コンビニは小さな商店というぐらいで、日本のように支払いやコピー&FAX、ATMなどはあまりありません。。。しかし名前は便利店といいます 笑

飲食物は安く、ご飯を食べるのは良いですが、コーヒーが高いです。スタバは日本より高いです。

また、地下鉄などのローマ字表記は、ハングルが読めることが前提ですので、旅行者は読みにくく、発音もよくわかりません。

最近は日本のダイソーやユニクロ、カレーのCOCO一番も増えてきました。

住まいですが、韓国では、アパート(マンション)がとても多く、地震がめったにないため、高層です。(アパートの地下も駐車場で地下5階などもザラです) 室内はオンドルですので、エアコンは夏のみで、縦型が主流です。水は、水道水は飲みません。レンタルのウォーターサーバーは人気があります。

ITがすごく進んでいるので、街中にはPCがたくさんあります。銀行や郵便局など誰でも自由に使うことができます。街中にはたくさんネットカフェがあります。

進んでいるなぁと思う点や、ここは日本の方がきちんとしているなぁなどたくさん違いはあります。

思いついたことは抜粋して書きました。

ご参考まで☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる