ここから本文です

自転車の後輪が左右にガタつく

val********さん

2011/2/1021:11:01

自転車の後輪が左右にガタつく

車輪がきちんと固定されていない感じで、漕ぐと横滑りが酷いです。
停めた状態で触ってみても、左右にガタガタ動きます。
乗りはじめて1年ちょっとの折り畳みの20インチ、六段変速です。
ハブって言うんですか?車輪とフレームを繋いでる部分が緩んでいる感じです。

原因としては何が考えられますか?
修理に出したら、いくらくらいかかりますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
26,134
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka2********さん

2011/2/1022:47:15

ハブ軸のロックナットが緩んでいるようですね。

フレームに固定されている部分が緩んで脱落寸前?だと
以外ですが傷は浅い=取り付ければ良いだけ。

しかし。
ハブ軸をハブと固定している部分
=玉当たりのロックナットが緩んでいる
http://homepage1.nifty.com/kadooka/maintenance/hub-greaseup/hub-gre...
だと、軽微に治らない恐れもあります。
=異物混入や玉割れ・ハブ側のベアリングレース損傷
こうなるといくらプロでも直しようがありませんので交換になります。
=リアホイール丸ごとと考えるとぴったりです。

最小点検料と締め込みで500円は言います。
ただ?ボランティアですか???購入者特典ですねたぶん。

最大だと…タイヤやギア・ワイヤーも損傷している恐れが在りますので
まあ2万円くらい見ておけば…

見てみないと修理費は解りません。
2万も掛かるとか言われたら…別の自転車の購入費に充てた方が良いのかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/2/11 22:27:42

お二方とも、回答ありがとうございました。

今日自転車屋に見てもらったところ、ベアリングが焼け切れていて、受け側もダメになりかけてる
ということでした。とりあえずハブ軸ナットを噛ませて応急処置(部品代\198+工賃\1000)をしてもらいました。

根本的解決にはホイール全体交換になるので工賃含め\5000はかかると言われましたので、“ちょっといいバイク”の購入も視野に入れて検討してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_d********さん

2011/2/1021:21:43

うちではホイールをフレームに固定するナットがゆるんでるならタダで。ホイールの軸が緩んでるなら後輪外す工賃で千円ぐらいかな。原因はナットの場合は締め付けが弱く乗ってる振動で緩んだとしか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる