ここから本文です

バナジウムが糖尿病に良いとききました。 もし事実なら、その根拠を知りたいのですが...

jimu7jpさん

2011/2/1021:20:42

バナジウムが糖尿病に良いとききました。
もし事実なら、その根拠を知りたいのですが。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,649
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rh7fhg78rwehさん

2011/2/1110:01:56

バナジウムを薬として大量に摂取すると何らかの効果はあるようですが、その辺で売っているバナジウム水には効果があるほどの量は含まれていないそうですよ。
参考↓
http://www.nittokyo.or.jp/faq_s_10002.html#12

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tounyou931さん

2011/2/1221:17:11

バナジウム? クロム? 水素水?

色々ありますね。しかし・・・

糖尿病が怖いのは、合併症ですよね。ということは、
合併症になる元凶を何とかしないといけない訳です。

そこら辺が問題ですので、その方向性で、調べたら
良いと思います。

arajinn25さん

2011/2/1112:57:22

一部の糖尿病はミネラル不足が関係したものがあります。
その中では、バナジウムの関与は少ないです。

マグネシウム、マンガン、クロム、亜鉛です。
一方、代謝異常に関係しているビタミンはB群です。
B群の多い食材を選んで下さい。

糖の自動酸化や脂質の過酸化が糖尿病に関係しているので、
ビタミンA、C、Eとポリフェノールが有効です。
亜鉛とヒスチジンも酸化ストレスに有効です。

ksyakuzaisiさん

2011/2/1021:44:34

巷にあふれている、サプリメント、健康食品などはどれも「根拠がありません」

信じないように

あるなら私も教えてほしいくらいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。