ここから本文です

家のお金での無駄遣いが減りません。 最近、色々お祝いをもらって、家のお...

smu********さん

2011/2/1022:09:56

家のお金での無駄遣いが減りません。

最近、色々お祝いをもらって、家のお金に余裕が出来ました。

お祝いは全て私の両親からもらったものです。
今後の家庭のことも考えてくれてのお祝いでした。

私はに何かあったときにのためにと大事に置いておくべきだと思ってます。

だけど、旦那さんはお金に余裕が出来たことを知って、今は買わなくていいものや、別に必要ではない差し入れを買おうとしたりします。

大事に使いたいことや、そこまで色々使う余裕はないことを伝えました。

そうしたら、旦那さんに「あまり何でも余裕がないって言うのは良くない。」と言われました。

だからといって、使えるときに使うのは違うと思うのですが…

分かってくれる方法ってありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2011/2/1022:39:36

きっと そういう人は何を言ってもわかりゃしませんよ。
うちの旦那もそんな感じです。
たとえ質問者さんが家計簿を見せて 生活にどれだけのお金がかかって いくらしか残らない。将来はこれくらいのお金が必要・・・と説明しても 目の前にあるお金しか見えないタイプだと思います。

差し入れを買おうというあたり きっとご主人は周りに散財するタイプなのかと思います。
悪く言えば「自分の生活レベルを考えもせず外面だけはいいヤツ」なのですが、ケチやガメツイよりも 気前のいい人でよかった・・・とでも思わないと こっちの神経が持ちませんw

今後は 普段と違う臨時収入があった時は なるべくご主人には言わない。
可能な場合は金額をかなり少なく報告する。
収入があったけど これは○○に使うわね。と先に決めてしまう。
など なるべくご主人には 余裕を見せないことが一番かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2011/2/1022:35:38

男の人ってそんなものですよ。まぁ細かい人もいるでしょうけど。ただその旦那様の言うとうりにしてたら、もしもの時の貯金は出来ないから今後は秘密にしましょう。旦那様は不満かも知れません。でも何かの時に夫婦にとって必要なお金になります。感謝されるのはきっとその時までないでしょう。分かってもらえないから、世間の奥様はへそくりをするんですよ。まぁうちもですけど。一生懸命稼いだ大事なお金です。大事に使って当たり前。

akk********さん

2011/2/1022:19:12

そういう旦那はわからないと思います。
賢い妻は旦那さんに隠して貯金しておくものです。

これは隠し事にはならないと思います。

お金の使い方はほんと人によりますね。。。

los********さん

2011/2/1022:10:45

お金隠しておきましょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる