ここから本文です

南側道路の場合、玄関はどの方角がいいでしょうか?

wal********さん

2011/2/1023:36:30

南側道路の場合、玄関はどの方角がいいでしょうか?

自分なりに考えてみた限りでは、

・南玄関だと、北側の部屋ができてしまう
・キッチンは東側の方が朝食時に明るく、夏の西日が避けられる

という点から、西側がいいのではと思ったのですが、どうでしょうか?

(家は、3DKの平屋とした場合です)

3DK,朝食時,平屋,西日,南側道路,動き方,洗面

閲覧数:
868
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2011/2/1100:21:47

玄関は南にした方がいいですね。家の顔でもありますしこのプランだとお客様が来たときにどこが玄関かわからないです。
また洗面、トイレが玄関ホールから丸見えなので急な来客なんかがあると出られないです。ついでに洗面は引き戸がベストです。キッチンにも食器棚 レンジ台等置き場(壁)がないと困りますよ。窓やリビング出入り建具 収納建具で建具だらけで壁がないですね。ということで玄関は南の真中か南の東か西に持ってくるといいです。(西は鬼門になるかもしれませんが)

質問した人からのコメント

2011/2/17 19:14:22

降参 洗面は引き戸がよさそうですね。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2011/2/1418:34:57

東、東南から南が一番良いと思います。

mak********さん

2011/2/1100:00:57

これはこれで、素晴らしい間取りだと思います。
プロ並みの設計ですね。

ひとつ付け加えるとすれば・・・

屋内動線(家の中での動き方)は完璧ですが、
生活動線(ライフスタイル上の動き方)はどうでしょうか?

例えば良く出かける人なら、部屋の明るさよりも、道からの玄関の近さが大切
休日遅くまで寝たい人なら、道に接した寝室ではうるさいかも

のような考え方のことです。
この場合、敷地も含めた設計が必要になってきます。

ご参考になりましたか?

mir********さん

2011/2/1023:47:17

方位的に良いのは南か東って聞きましたけどね。
西にしたら、水場が北側に偏るので家相としてはよろしくないのでは?
まぁ、経験上、お風呂とトイレが北側にあると地獄のように冬場、寒いです。