ここから本文です

神道について

aw_********さん

2011/2/1100:01:12

神道について

今日新聞で、朝日カルチャーシリーズの、
「こころの法話」という冊子の広告を見ました。

これは、瀬戸内寂聴さんや薬師寺の管主など、
有名なお寺の方が毎号登場する物のようなのですが、
これらはみな、仏教のくくりですよね。

では、神道の場合、
このようにお話をされる方はいらっしゃらないのでしょうか?
(神道でも法話っていうのでしょうか)

仏教関連のこういうお話される方は
本などでよく見かけますが、
神道の・・・って、見かけないように思います。

私は父方が神道なので、
今更ながら神道に興味を持っています。
が、幅が広すぎるのと、難解な語句が多いのとで、
調べてみても良く分かりません。

この質問も、もしかしたらおかしな質問かもしれませんが、
精通していらっしゃる方がいましたら、
ご教示願いたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
337
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2011/2/1100:51:02

春日大社宮司、葉室賴昭の本がよろしいかと思います。以前ちらっと立ち読みしただけですが心にピンと来るものがありました。タイトルからして「<神道>のこころ」がいいのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2011/2/1219:27:51

最高位は浄階ですが、春日神社の宮司って
藤原氏の末裔ですよね。

今の神道のこころって
教育勅語に集約されていると思います。
軍国主義として、最初から見ないのではなく、
一度読んでみればわかります。
兄弟仲良く、親を敬い・・・
人としての道を説いています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2011/2/1108:15:00

>私も葉室賴昭(はむろよりあき)氏の本をおすすめします。たとえば「神道と日本人」。
なお、葉室氏は、医者であり成形病院を開業した後に神職の資格をとられ最高階位である明階を取得までされた方。春日大社の前宮司さんです。

cav********さん

2011/2/1107:57:34

葉室氏の本はいいですね。キリスト者である私すら感銘を受け、神道に深く関心を持つきっかけになりました。(葉室氏自身は故人です。)

dgh********さん

編集あり2011/2/1113:16:09

日本の民族宗教
自然崇拝、八百万の神
神道の本で検索

本屋にあるはず