ここから本文です

中一女子です。イラストが上達しません。アドバイスおねがいします。

nor********さん

2011/2/1102:36:52

中一女子です。イラストが上達しません。アドバイスおねがいします。

年があけてからpcイラストを始めました。
しかし全然上達しません。

ぴくしぶなど覗くと同年代なのに
うまい人がたくさんいて自信がないです。

イラストレーターを本気で目指しています。

影のつけ方などアドバイスいただけたら
とてもうれしいです。

イラストレーター,pixiv,中一女子,同年代,アドバイス,平面,右前方

閲覧数:
1,734
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あきっささん

2011/2/1110:14:25

人物として見るなら、2~5歳上の好意をもった異性または憧れの同性を壁にもたれて見上げるイメージでしょうか?
目つき、目元、口元、まゆ、肩、指先、姿勢などから読める「意志」があまり感じられないのは残念です。
ただ見たくて見ている感じに受け取れるため、想定された年齢より幼い感じになっているかと思います。

絵として見るなら解らない部分をごまかしてはいけません。
前髪の一番上の右にはねる部分は必要無いでしょ?
髪がバラバラになるためには結んだ部分から先が短いか、よほど固い髪質の場合、あるいは手入れされていない場合でしょう。
左肩のドレープも不自然です。リボンの省略も形に合った省略をしないとテキトーに見えてしまいます。
また、気にしている影は光の向きがバラバラですね。
人物に対して落ちている影は左側面前方からと見えますが、服には上面からの影が落ちています。顔に落ちる髪の影は逆に右前方からのものです。
衣類やリボンなど身近なものは実物に光を当てて写メを取り、見ながら描くだけで自然な感じになりますよ。

と書きましたが中一なら下手なレベルとは思いません。
マンガやイラストに限らず言えることは「基本を大事にする」こと。
最初はデッサン。花瓶でもりんごでも鏡に映った自分でも・・とにかく描きます。
次にポーズを頭で考えて描き、実際にその姿勢で写真撮ってみます。違いはどこですか?
骨や筋肉のつきかたが解れば絵に違和感が無くなります。
つまらない作業に感じるとは思いますが、作家さんは普通にやってることですよ。

質問した人からのコメント

2011/2/11 14:16:01

感謝 回答どうもありがとうございます。
まだまだわからないことばかりで、
あやふやになってしまいがちで。

しっかり細かい所までみてくださって
一つ一つアドバイスとてもうれしいです。

一応授業などでやっているので
たまにデッサンしたりして
影のつけ方や光の入れ方など
勉強しています。


とにかく経験をつんでがんばっていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khさん

2011/2/1108:24:00

平面のもの見て 平面の絵描いてちゃ上達はしませんよ

イラストと言ってるが こりゃただの漫画です

うまいよ。 でも、それだけのことです。この手の絵が描けても
仕事にはならない。決めポーズ決め顔に需要などありません

トモダチは上手だねと言うでしょう。上手いしね それだけのこと
大人になったら上手くなる?そんなに変化しないんですよ実際

静物のデッサンやらないと今の表現力のまま大人になります
イラストレーター本気で目指すなら油彩も水彩も彫刻もやること
すきな絵だけ描いてちゃそこで成長は止まります。何歳だろうと

pup********さん

2011/2/1102:40:01

え‥っ!!うまいやんっ(^∀^)!!


回答ではなく感想‥
失礼いたしました‥(汗)

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる