ここから本文です

造成された住宅街でアマチュア無線禁止されています。

stc********さん

2011/2/1103:35:44

造成された住宅街でアマチュア無線禁止されています。

私の住んでいる所は、11年前に造成された住宅街でアンテナを立てることは禁止されています。家を建てるときはケーブルTVを進められました。その関係で私は、車とバイクにアマチュア無線機とアンテナを付けたいのだが、アマチュア無線ショップで車とバイクにアマチュア無線機とアンテナを取り付けてくれるのでしょうか?車とバイクにアマチュア無線機とアンテナを取り付けてくれる業者があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

2011/2/1104:19:31

昔はアマチュア無線機は
自分で付けるものと決まっていましたので
無かったかと思いますが、現在では有ります。
(私の近所のアマチュア無線店では付けて頂けます)

但し、その店を紹介しても、ご質問者さまから遠く離れていたら実用的では有りませんね。
ご近所のアマチュア無線店でご確認下さいな。

上手く設置できると良いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2011/2/1122:05:16

無線機はお持ちなのでしょうか? 私の行きつけのハムショップは、購入した時希望があれば取り付けも付属品価格のみでやってくれます。 私は電源コードだけは車屋に最初から頼んでバッテリー直で通しておいて貰い、あとは自分で適当に取り付けをしました。

お店がやってくれるにしても、一緒に相談しながら取り付けすると、後々何かあった時に取り付け方がわかるし、外せるし、トラブルの原因もある程度自分で判ってなんとかできる事もあります。 なにもかもおまかせでは、その後も全部丸投げしなくてはならず、面白くありませんよ。
無線機作成は出来ないし、半田ごてもろくろく持たないですけど、多少なりとも出来る事はやるのがアマチュア無線と思っています。

non********さん

2011/2/1109:35:37

まずハムショップは売りっぱなしではなく取り付け相談にものってくれる筈です。
ハムショップの方にすべて取り付けてもらうなら料金が発生すると思いますが、それでも良ければハムショップに依頼してみてください。

以前は有料は嫌ですし、Rig位自分で取り付けられなければと思い、自分で取り付け(Rigを買ったその日に、ハムショップの駐車場でお知恵+道具を借り)アースの落とし方・SWRを落としたりそれが楽しみでしたが、その時のお知恵代や道具はタダでしたよ。

しかしその後は、新車を購入するにあたって、アマチュア無線の取り付けを条件に入れました。もちろん無料サービス。
車屋さんが提携してる電装屋さんがありますので、そちらで行いました。

ただし、電装屋さんもオーデオやナビはプロですが、アマチュア無線を取り付けるのは初めてのようでしたのでバッテリーから直に電源を取ってほしい・本体はトランク固定・アンテナはトランクで他のアンテナとの干渉が無いなどいろいろの注文をしました。

そのせいか、電源の取り方、配線の仕方、アンテナの引き込み方など、さすがプロうまいものでした。

Rigもセパレートになる機械もありますので運転席周りもすっきりすると思います。(私の場合パネルを切って埋め込みも出来ますがと言われましたが、さすが新車に傷と思いマジックテープで固定です)

もうひとつ、常置場所なのですが、アンテナを立てるのが禁止なら、釣り竿アンテナなどで、やりたいときに一寸出す。でもダメなのですかね?私の知り合いは公団の住宅でモービルホイップと釣り竿で頑張っている方が居ます。

gom********さん

2011/2/1108:41:03

バイクは何とも言えませんが、車なら電装を専門とする業者がいます。
アンテナやケーブルの取り回しもさることながら、電源回路の設置はお手のものですし、サイズに因っては車の純正品の様な仕上がりにしてくれます。(現在は特殊な形状のコンソールで嵌め込み難くなっている車も目立ちますね。 特にT車系は)

電話帳の職業欄に載っていると思いますし、もし分からなければディーラーとか自動車修理工場に聞けば教えてくれると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる