ここから本文です

azpainter2の「アルファマスク」ってのがいまいち分からないんですけど。。。

アバター

ID非公開さん

2011/2/1107:53:41

azpainter2の「アルファマスク」ってのがいまいち分からないんですけど。。。

透明、不透明部分マスクと共に並んでるやつです。
あれはいったいどうやって使うのでしょうか?
検索してもダイレクトな答えが見つけられませんでした。。。

閲覧数:
3,978
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2011/2/1109:14:51

ヘルプから引用
>[(α)アルファマスク] … アルファ値を現状のままで変化しないようにします。
この場合の【アルファ値】は不透明度の情報を表します。

例えば不透明度50の場所に不透明度100のペンで描画すると不透明度50になります。(OFFの場合は不透明度が100になりますね?)

添付画像は、左から右にかけて不透明度が変化する画像(青)の上に緑色の矩形やテキストを描画した場合の、αマスクがOFFの場合とONの場合の例です。

ヘルプから引用
>[(α)アルファマスク] … アルファ値を現状のままで変化しないようにします。...

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/11 09:21:53

降参 理解しました、お二人ともありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akb********さん

2011/2/1108:59:28

エアブラシを吹くとき、すでに描いた部分にはみ出ないように、マスキングテープを貼ってから、エアブラシを吹きます。それと同じように、画像の一部分を選択して、それ以外の部分を透明にするためのものです。例えば、人物画像にアルファマスクを使えば、合成ができますし、イラストなら、アルファマスクの部分だけ色が塗れます。