ここから本文です

旧脳と新脳とは? 旧脳と新脳の機能がわかりません。 本を探しても見つかりま...

x_n********さん

2011/2/1110:41:39

旧脳と新脳とは?

旧脳と新脳の機能がわかりません。
本を探しても見つかりません。
解剖や神経内科などの本で調べたのですが、そのジャンルでは扱っていないだけでしょうか?
機能がわかる方がいらっしゃったら、詳しく教えて下さい。
ジャンルだけでも回答くださると幸いです。
よろしくお願いします。

補足『脳損傷後は機能の階層性に崩壊現象が生じ、新しく獲得された機能が消失しやすい。獲得の新しい機能の消失に伴い、新しい機能にこれまで抑制されてきた古い機能が再び出現してくる。(これを機能の解体という。)』
このことを先生は旧脳と新脳の話だとおっしゃり、それについて調べるように言われたのですが…やはり大脳旧皮質のことを指しているのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

編集あり2011/2/1114:05:17

「旧脳と新脳とは?」というご質問ですが、「大脳旧皮質」と「大脳新皮質」を指していると思います。

①大脳旧皮質は、大脳のうち、生存の欲求に関わる部位を指します。個体保存の欲求(睡眠欲・食欲・排泄欲)や、種族保存の欲求(性欲)などが、これに当たります。
系統発生的に最も古い部分で、魚類では大脳を構成しますが、両生類からは古皮質、爬虫類以上はさらに新皮質が発達して覆います。人間では背面内側にわずかに存在し、上述の本能行動や情動に関係するといわれています。

②大脳新皮質は、大脳の部位のうち、表面を占める皮質構造のうち進化的に新しい部分になります。いわゆる下等生物では小さく、高等生物は大きい傾向があるのが特徴です。人類では、中脳、間脳などを覆うほどの大きさを占めています。 厚さおよそ2mmの皮質状組織で、灰白色を呈し、6層構造をもっています。いわゆる、「大脳皮質」のことです。
知覚、随意運動、思考、推理、記憶など、脳の高次機能を司ります。
神経細胞は規則正しい層構造をなして整然と並んでいます。
両生類から見られる古皮質と、哺乳類で出現する新皮質があります。個体発生の初期には古皮質が作られ、後に新皮質が作られます。

【補足に関してです】
ご質問者様のおっしゃるとおりです。脳損傷後に生じます、解放現象に対する課題であると思います。

解放現象は、最上位中枢(新脳・大脳新皮質)によって抑制されていた、原始反射などが解放される現象を指します。

バビンスキー反射に代表される、病的反射などを生じることをいいます。

結論ですが、大脳新皮質(大脳皮質)と大脳旧皮質のことを言われていると思います。

「旧脳と新脳とは?」というご質問ですが、「大脳旧皮質」と「大脳新皮質」を指していると思います。...

質問した人からのコメント

2011/2/18 05:42:09

わかりやすくて詳しい説明、どうもありがとうございました!
勉強頑張ります(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/2/1114:12:59

下記のサイトでは、大脳のほとんどを新脳(添付図の白い部分)、脳梁・間脳・中脳・橋・小脳・延髄を合わせて旧脳(添付図の斜線部)という見方をしています。
http://www.manabi.pref.aichi.jp/general/10000287/0/sousyo57/section...
もしこの見地が先生のお話と関連するようでしたら、こちらの見地を参考にして下さい。

下記のサイトでは、大脳のほとんどを新脳(添付図の白い部分)、脳梁・間脳・中脳・橋・小脳・延髄を合わせて旧脳(添付図...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる