ここから本文です

年金を夫婦で貰う場合、確定申告は其々でしますか。 夫婦合計で確定申告をしま...

fmpn7853さん

2011/2/1113:10:36

年金を夫婦で貰う場合、確定申告は其々でしますか。

夫婦合計で確定申告をしますか。

夫が会社の給与と年金

妻が年金のみの場合はどの様になりますか。

閲覧数:
17,153
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akko7974さん

2011/2/1113:25:41

確定申告は、収入を得た個人一人ひとりが、自分の所得について申告します。

夫婦の収入を合算して一人で申告したら、むしろ不利になりますよ。


旦那さんは「給与所得の源泉徴収票」と「公的年金等の源泉徴収票」、他に健康保険料の支払い額のわかるもの(給与から引かれている場合は不要)、生命保険料控除証明書や地震保険料控除証明書などを使って確定申告します。

奥さんは「公的年金等の源泉徴収票」、生命保険料控除証明書などを使って確定申告します。
ただし年齢が65歳未満で年金額が70万円以下、65歳以上で年金額が120万円以下なら、確定申告の必要はありません。

奥さんの年齢が65歳未満で年金額が108万円以下、あるいは65歳以上で年金額が158万円以下なら、旦那さんは「配偶者控除」を使うことが出来ます。
その額を超えていても超えた額が38万円未満なら、「配偶者特別控除」を使うことが出来ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。