ここから本文です

郵便物の宛名

wii********さん

2011/2/1113:19:53

郵便物の宛名

家族内での話しです。
家庭の事情により、親とは別のところで生活しています。
郵便物を送るときに、親に頼みごとをする時は必ず「様」をつけなくてはならないとは毎回言われています。
ですが、親が頼みごとをしてきて、それに対する返事に「様」をつけ忘れてしまい、ギャーギャー怒られました。
そんなに返事に「様」をつけないと怒られるものなんですか?
親が頼んでおいてその態度はあまりにひどいのでは、と思いました。

閲覧数:
1,676
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2011/2/1114:12:18

逆の立場で考えてあなたが、あなたが「様」のついていない手紙をもらったらどんな気分がしますか?

頼みごとの返事だろうが、そうでなかろうが、宛名に「様」をつけるのは常識です。
親御さんは社会に出て、こんな事したら、あなたが恥をかくだけでなく、親の教育を疑われることを心配して怒っているのですよ。

質問内容から見て、全く反省していないみたいですし、度々こういう事があるから、ギャーギャー言いたくなるのです。まずは相手の立場になって反省することが大切だと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/16 21:04:16

一安心 別に僕は「様」がついていなくても、なんとも思いませんが・・・。
まぁ社会に出る上で必要だと知りました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xza********さん

2011/2/1117:12:11

郵便物の宛名には必ず「様」を付けるのが常識です。他に「殿」、「御中」など。文書には「各位」など使い分けも必要になります。あなたの常識があまりにもひどいです。

kum********さん

2011/2/1113:56:14

親御さんの教え方もマズイですよね。
「頼みごとをする時」だけでなく、いついかなる場合も宛名に「様」をつけるのは常識です。
身内ということで気恥ずかしさもあるのかと思いますが、これからは必ず書くようにしましょう。

tre********さん

編集あり2011/2/1113:33:46

頼み事があるかどうかではなく、郵便物の宛名(個人名)には様を
付けるのがお約束だと思いますが・・・。